見出し画像

レッカー車は緊急事態法発動前に作業に入っていた|緊急事態法公聴会6日目振り返り

元記事はこちら/Original article here

オタワ警察のパトリシア・ファーガソン副長官代理は、木曜日の緊急事態法に関する公聴会で、緊急事態法が発動される前に、オタワのダウンタウンの撤去を支援するためにすでにレッカー車が出動していたことを明らかにした。

ファーガソンとオンタリオ州警察(OPP)のクレイグ・エイブラムス警視総監はともに、抗議行動を通じて連絡チームと輸送隊主催者の間に信頼関係が崩壊していたことを証言した。

ファーガソン氏は、同法の発動について、警察がデモ隊を移動させるための「歯車に油を差した」ことになり、法執行機関に仕事をするための「自信」を与えたが、オタワ警察にはすでにレッカー車のドライバーが向かっている、と述べた。

憲法上の自由のための司法センター(Justice Centre for Constitutional Freedoms)の弁護士ロブ・キットリッジ(Rob Kittredge)は、宣誓せずに管轄外の警察官が法を執行することを可能にする同法の他の側面についてファーガソンに迫った。ファーガソン弁護士は、レッカー車の運転手がすでに出動していることを考えると、この法律の発動は、警官の宣誓の必要性を回避することによって、官僚的な仕事の時間を節約するだけだと答えました。

抗議行動中、現場で取締りチームと警察連絡チーム(PLT)の間に何らかの連携があったかと委員会顧問から問われたファーガソン氏は、取締りと逮捕が行われ始めたとき、警察の交渉担当者は「全く油断していた」と述べた。

ファーガソン氏は、警察と護送船団のリーダーとの交渉は「勝ち負けのシナリオ」であり、トラック運転手たちは、もし離れれば警官に解放されるという指示を受けたと述べました。

ポール・ルーロー委員は、オタワ警察がフリーダムコンボイの抗議行動を抗議行動から 「占領 」と判断したのは一体いつなのかとファーガソンに質問した。

「抗議行動を何らかの形で継続させるための議論や考えはあったのだろうか?黒から白になったような気がする。日曜の終わりまで抗議活動だったのが、今は占領になっている。私が何を言いたいかわかる?」 ルーローはファーガソンに尋ねた。

「そのような会話があったかどうかはわかりません。」とフェルソンは答えた。「司令部や戦略的なレベルでは、彼らはここにいて、定着していて、立ち去らないということは分かっています。」

委員会弁護士はFerguson氏とAbrams氏の両氏に、抗議活動のコベントリーロード区間と、オタワのその地域でPLT交渉者がどのように利用されたかを尋ねました。抗議活動のリーダーは、ダウンタウン中心部の外にある駐車場を、食料、水、燃料などの資源をダウンタウン中心部にいる抗議者たちに運ぶための物流拠点として利用したのだ。

エイブラムスは、同法の発動に先立って、オタワPLTとOPP PLTのチームが、コベントリー・ロードからウェリントン・ストリートのトラック運転手への燃料の輸送を阻止するために突破口を開いていた出来事について話した。しかし、抗議者がオタワから車で離れ、燃料を配送しないことに合意すると、オタワ警察はPLTチームと調整することなく、抗議者を停車させ、充電した。

エイブラムスは、オタワ警察の執行部長がコベントリーでの交渉が成功していることを知っていながら、「それを執行の機会として利用することにした 」と非難した。

そのため、オタワ警察とOPPのPLTチームの間で極度のストレスが生じ、オタワ警察のPLTメンバーが「君たち、家に帰りなさい」と言うほどでした。我々は負けたのだ。護送団の主催者の何人かとは、友好的な関係を築くことができたのに、それを失ってしまった」と、エイブラムスは証言した。

護送に反対する企業や住民のグループであるオタワ連合の代理人弁護士から、なぜオタワ市内にトラックが入ることを許可したのかという質問を受けたファーガソン氏は、憲章の権利が守られること、抗議者が平和的に抗議するためにオタワ中心街に入ることを許可したことを、スロイ前警察署長の主張として述べました。

オタワへのトラックの到着について、エイブラムス氏は「成功」と呼び、デモ隊の犯罪行為がなかったこと、オタワに入る前のトラック運転手が全体的に平和的だったことについて、法執行当局が行った以前の証言と同じことを繰り返しました。

「全体として、私たちは暴行を受けませんでした。犯罪行為もありません。彼らは車線を空けてくれた。彼らは自分たちが言ったことを実行した。高速道路を損傷することもなかった。オタワの街に彼らを連れて行くのは成功だった」とエイブラムス氏は語った。

委員会はまた、木曜日にエイブラムス氏が、スロリー氏がOPSの警官と調整した電話について、OPPの上級警官にメールを書き、現場のOPS警官からの勧告に基づいて、抗議行動を終わらせるのに必要な数の2倍の管轄外の警官を要請することを伝えたことを聞いた。

エイブラムス氏は、この電話を「奇妙だ」と表現し、次のように述べた。「オタワで起きていることを支援するために、オンタリオ州の他の警察機関に要請している倍額を、何の計画もなしに要求している。この数字を突っ込む計画はまだない。これはただの乱数だ」

次はどうなる?

公聴会は明日の午前9時30分(米国東部時間)に再開される。

エイブラムス氏は、委員会によって立件された各当事者の弁護士から反対尋問を受け、OPPのカーソン・パーディ氏も証言する予定である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?