見出し画像

緊急事態法公聴会8日目のまとめ|オタワ警察は緊急事態法がなくても計画を用意していた

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会8日目、オタワの暫定警察署長スティーブ・ベルは、緊急事態法を必要としない計画があり、「実行する準備ができている」ことを確認しました。

コンボイのブレンダン・ミラー弁護士から質問を受けたベル氏は、オタワ警察にとって緊急事態法は「安定した基盤を作った」ものの、計画があり、これまで使われたことのない法律がなくても実行できる状態だったと委員会に話した。

「つまり、既存の法律があれば、同じことができたということですか?」とミラーはベルに聞いた。

ベルは答えた。「私たちには計画があった。その計画を実行するつもりだった」 と答えた。

ベル氏の証言は、元オンタリオ州警察(OPP)長官カーソン・パーディ氏が金曜日に委員会顧問に語った、OPPが緊急事態法なしにデモ隊を排除する計画を持っていた、という証言と同じものである。

ベルは証言を通じて、デモ参加者の暴力行為を非難し、デモ参加者が「ヘイト・クライム」を犯し、地元住民に「トラウマ」を与えたとまで非難した。

ミラーはベルに「暴力」の非難について迫り、法執行機関から抗議者に何度も暴力が振るわれたにもかかわらず、抗議者がオタワの住民に物理的な暴力を振るったという証拠は今のところ出てきていないことを強調しました。

あなたが 「暴力という言葉を使うとき、あなたはどんな形の物理的な攻撃も表現していないと言えるのでしょうか?とミラーはベルに尋ねた。

「物理的な攻撃は、私が述べていることに寄与しています。私は特に、占拠者たちが行った行動の集大成として、私たちのコミュニティが感じた暴力について述べているのです」とベルは言いました。

「つまり、彼らが感じた暴力は、実際の暴力ではない、ということですか?」とミラーが質問した。

「その通り、刑法の暴力の定義とは異なる」とベルは答えた。

ベルはさらに、「クラクションを鳴らすトラック」や「年中無休で走るトラック」など、いわゆる暴力は刑法上の暴力ではないことも確認した。

ミラー氏はまた、オタワのダウンタウンでデモ参加者を一斉に逮捕し、車も弁護士を呼ぶ電話もない真冬の田舎の駐車場へ追いやった管轄外の機動隊員の行動についても暫定署長を問い詰めた。

ベルは、「逮捕され市外に連行されたデモ参加者がどのような状況に置かれているかは知らなかった」と主張した。

「あの駐車場には、あなたが彼らを降ろした建物も電話も何もないんでしょう?」ミラーはベルに尋ねた。

「だから、その建物でのロジスティクスがどうだったかは知らない。弁護士に電話できるような電話が必要だったんだろうね」とベルは答えた。

委員会弁護士の質問に答えて、ベルはオタワに到着する前の護送船団参加者の行動を「極めて合法的」と説明し、護送船団のリーダーがオタワに到着したときには「平和的」で「合法的な意図」を持っていたと証言した。

「情報報告書に記載されている彼らの行動は、極めて合法的なものであった。彼らが行っていたのは反社会的な行為ではなかった」とベルは述べた。「それ以上に、主催者は、彼らがこの街に来たら合法的で平和的であることが彼らの意図であると何度も明言している」

ベルはまた、オタワでのフリーダム・コンボイの最初の週末に、情報報告がオタワ警察に、コンボイの抗議者たちからの「暴力の脅威は低い」と指摘していたと証言した。

カナダ総督の家であるリドーホールがフリーダムコンボイ支持者によって攻撃されているかもしれないという地元住民の主張にもかかわらず、ベルはオタワ警察に提供された情報にはそのような脅威が存在しないことを確認した。

「リドーホールに対する脅迫はなかった」とベルは委員会に確認した。

公序良俗委員会は本日、オンタリオ州首相のダグ・フォードと当時の法務大臣で現州保健大臣のシルビア・ジョーンズを緊急事態法委員会の面前で宣誓証言するよう召喚しました。

同委員会は、これまでフォード、ジョーンズ両氏に複数の要請書を送付していたが、いずれも拒否され続けていた。その結果、委員会は正式に彼らをオタワに呼び寄せた。

先週、フォード首相は「証言するよう求められていない」と主張し、ジャスティン・トルドー首相が緊急事態法を発動するという前例のない決定を下したことについて「肩を並べた」と述べた。

委員会の首相への書簡は、フォードの主張と矛盾する。

「2022年9月19日、委員会顧問は[フォードとジョーンズ]との面談を要請した。この要請は拒否された 」と書簡には書かれている。

「先週の時点で、委員会での証言のための出席要請は「今のところ」断られている。」

次はどうなる?

公共秩序緊急委員会の公聴会は、明日の午前9時30分(東部標準時)に再開されます。

今週は、フリーダムコンボイで辞任した元オタワ警察署長ピーター・スロリー氏をはじめ、OPPとオタワ警察署の上級代表が証言する予定です。

トゥルーノースは引き続き緊急事態法の公聴会を毎日報道していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?