見出し画像

国境を越えるトラック運転手へのワクチン義務化により、農産物のコストが上昇/Vaccine mandate for cross-border truckers raising cost of produce

元記事はこちら/Original article here

カナダ最大級の農家団体の会長が、トルドー政府が国境を越えるトラック運転手に義務付けているワクチンが、青果物のコストを引き上げていることを議会で確認しました。

カナダ園芸協会(CHC)の貿易・マーケティングワーキンググループのクイントン・ウッズ議長は2月28日、コモンズ農業委員会で国会議員に対し、ワクチン未接種のトラック運転手に対する国境規制により、利用できる運転手の供給がさらに減少していることを明らかにした。

このため、果物や野菜の生産者はすでに直面しているサプライチェーンの問題をさらに悪化させ、その負担を消費者に転嫁せざるを得なくなったと述べました。

「最も重要な課題のひとつは、トラックとトラック運転手の確保であり、最近の出来事からすると非常にタイムリーです。これらの不足はCOVID-19の流行以前からありましたが、新しい国境措置の導入により、国境を越えて商品を運ぶのに利用できるトラックドライバーの供給がさらに減少しました」とウッズは述べ、次のように続けました。

「これらの混乱に伴うコストは、私のような生産者が完全に負担することはできず、可能な限り消費者に転嫁する必要があることを認識しておくことが重要です。悲しいことに、最終消費者が感じているこれらの上昇はエスカレートし、最も余裕のない人々に影響を与える可能性が高いのです。」

1月、自由党はトラック運転手のワクチン接種義務の撤廃を事前に表明し、輸送を混乱に陥れました。この決定により、ワクチン未接種のトラック運転手26,000人が国際線から降ろされたと推定される。

業界のリーダーたちは、この義務化は商品のコストに影響し、品不足につながると警告していたが、自由党政権は義務化を堅持し、これが全国的なフリーダムコンボイ運動の火種となった。

ウッズはまた、燃料や肥料の価格高騰も農産物のコストアップにつながっていると、委員会で述べた。

「今年、最も大きなコスト上昇のひとつは、実は肥料代で、53%もの上昇に直面している生産者もいます」とWoods氏は言う。

サスカトゥーンに本社を置くNutrien Ltd.の株価は先月だけで24%上昇し、穀物価格はブッシェル当たり10ドルという14年ぶりの高値を記録した。ウクライナ侵攻によるロシアへの経済制裁が一因ではあるが、侵攻前から肥料価格は危機的水準にあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?