見出し画像

フリーダムコンボイのデモ参加者について、王室がすべての起訴を取り下げた。

元記事はこちら/Original article here

連邦検察は、オタワのダウンタウン住民の財産を妨害した罪などで起訴されたフリーダムコンボイの抗議者に対し、すべての起訴を取り下げました。

憲法上の自由のための司法センター(JCCF)のプレスリリースによると、ウィンザー封鎖に対処するための州の緊急事態宣言がこの件に適用されないことに王室が同意した後、法廷文書でのみJ.W.として知られているこの個人に対する起訴が取り下げられたと説明しています。

「2022年2月19日、J.W.は、オタワのダウンタウン住民の財産の合法的使用と享受の妨害、裁判所の命令に従わないこと、警察に自分の名前を告げないことによる司法妨害で起訴されました」とJCCFは書いています。

「J.W.が従わなかったとされる裁判所命令は、ウィンザー橋の封鎖に対処するために、州の緊急事態宣言の下で出されたものである。この命令は、ウィンザー橋の封鎖を解除するために特別に作られたもので、弁護士は、この命令を他の目的に使用するのは乱用であると主張しました。王室はこれに同意し、すべての告発を取り下げた。」

さらに、JCCFは、フリーダムコンボイ支援者が実際にオタワ住民の権利を侵害したことや、法執行機関に身分を告げなかったことを示す「証拠がない」ことを挙げています。

「フリーダムコンボイは、トルドー政権が2022年1月に課したトラック運転手のワクチン義務化に抗議する平和的なデモでした。」とJCCFは述べています。

「平和的なデモに対し、首相は2022年2月14日に緊急事態法を発動し、平和的なデモを弾圧し、裁判所の命令なしにデモ参加者の銀行口座を凍結するという前例のない措置をとりました。」

サム・ゴールドスタイン弁護士は、J.W.さんの代理人としてこの裁判に参加しました。

「平和的な抗議の権利は民主主義の不可欠な要素であり、だからこそ平和的な集会の権利は憲章で保証されているのです」とJCCFの弁護士Henna Parmarは述べています。

「我々は、カナダの裁判所が、平和的に集会を行うカナダ人の基本的な権利を支持することを期待しています。」

この進展は、ジャスティン・トルドー首相による緊急事態法の発動が、同法が定める規定の下で正当化されたかどうかについて、公共秩序緊急事態委員会が審議している最中に起こったものです。

委員会の調査結果を含む報告書は、2023年2月に発表される予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?