見出し画像

29日目 緊急事態法公聴会のまとめ|ラメッティは「事務弁護士・依頼人の特権」を理由に質問に答えない。

元記事はこちら/Original article here

公共秩序緊急委員会の公聴会29日目、デビッド・ラメッティ法務大臣は、トルドー政府が緊急事態法を発動する決定を下したことについて、証言を通じて事務弁護士・クライアント特権を日常的に引用し、質問に答えることを拒否しました。

ラメッティが証言台に立つ前に、カナダ政府の弁護士は、カナダの司法長官でもあるラメッティが緊急事態法に関して内閣に与えた法的助言とみなされる質問には一切答えないことを委員会に伝えました。

「政府は、事務弁護士・依頼人の特権を主張し、維持し続けていることを記録しておきたい」と政府顧問は述べた。

「我々は、事務弁護士・依頼人特権の領域を掘り下げるような質問には、異議を唱え、ラメッティ大臣は、回答を拒否することになるでしょう。」

ルーロー委員は、すべての法的質問に対する回答を拒否するというラメッティ大臣の決定を、「興味深い作戦 」と評した。

ラメッティの反対尋問の最後に、委員会の弁護士は、質問に答えないというラメッティの決定が委員会を「難問」に陥れたと述べた。

「我々は、公聴会の前の中心的な問題であることが判明したものをブラックボックスにしているベールを取り除く方法を見つけようと試みたと観察する」と委員会弁護士は述べた。

「この手続きにおいて、政府側の透明性の欠如に終わることを遺憾に思う」と述べた。

委員会顧問が言う中心的な問題とは、政府が緊急事態法の発動に必要な法的閾値を満たしていると確信するために依拠した法的テストのことである。調査を通じて、さまざまな証人が、CSIS法第2条が定義する国家安全保障への脅威が満たされていないことを確認した。

ルーロー委員はラメッティ委員に、政府がその決定に対する法的評価を明らかにしない場合、同法の発動の「合理性を評価」する方法について、委員会の側に理解不足があることを問題提起した。

ルーローはラメッティにこう尋ねた。「(政府が)何に基づいて行動したのか分からないのに、どうやって合理性を評価するのか、ちょっと困っている。」「その判断の根拠や構造を知らずに、(政府が)誠実に行動していたと推定していいのでしょうか」

「私は知らないし、知る必要があるとは言いませんが、決定した人たちがどのような信念で法律がどうなっているかを知り、彼らが誠実に行動し、言われたことを何でも適用したと考えるのでしょう」

という質問に対して、ラメッティは「その通りだと思います。」

公安大臣のメンディチーノを含むラメッティと彼の同僚との間のいくつかのテキスト会話が、証拠として委員会に紹介された。

メンディチーノとラメッティの2月3日のメールの会話には、LamettiはMendicinoにこう書いています。「警察に動いてもらう必要がある。必要ならCAFもだ 」と書いている。

メンディチーノはラメッティにこう返した。「戦車は何台必要なんだ?」

「というのは、水曜日の午後に証言したアニータ・アナンド国防相のことである。」

オタワでのフリーダムコンボイ抗議デモが始まってわずか5日後、カナダの最高検察官が軍隊の出動を検討していると推測されるこれらのメッセージについて説明を求められると、ラメッティはこのコメントを冗談だと弁解しました。

「いや、このやり取りは2人の友人の間の冗談のつもりだ」とLamettiは言った。「CAFは常に最後の手段だ 」と。

この文章のやり取りについて、Justice Centre for Constitutional Freedomsの弁護士Rob Kittredgeに尋ねられたAnandは、「Lametti大臣があれは冗談で作ったと言ったと思う 」と答えた。

KittredgeはAnandに 「あなたはこれが冗談だと思いますか?」と尋ねた。

「私は国防大臣としての私の役割を、明らかに冗談のようなものだとは思っていません。」「私は、完全な情報に基づいて意思決定することを非常に重視しており、ラメッティ大臣や他の同僚がそうであることを知っています。」

LamettiとMendicinoの間のテキストのやり取りは、Lamettiが、元イングランド銀行総裁で元自由党閣僚のCatherine McKennaのような人々-「愚かな人々」とは対照的に-が、「リーダーシップ」を求めて政府に期待していると感じていたことも示している。

人々は、私たち/あなたにリーダーシップを期待しているのです。そして、愚かな人々ではない。カーニーやキャス、私のチームのような人たちが...」と、ラメッティはメンディチーノに言った。

また、Lamettiと自由党のGreg Fergus議員との間のメールのやり取りも委員会に紹介された。

ファーガスが2月13日にラメッティに語ったところによると、党員会議の後、自由党議員の間では、政府には3つのオプションがあるというのがコンセンサスだったそうだ。「1)緊急事態法を発動する、(2)コベントリー・ロードとベースラインの作戦基地を閉鎖する、(3)我々政治家が信用を失ったので、しっかりしたRCMPかCAFの報道官をマスコミの前に出す。

ラメッティは、「RCMPの確かな報道官 」はいないと答えた。

ファーガスとラメッティの2月23日の会話には、ファーガスは政府が緊急事態法をもっと長く維持すべきだったと考えていたが、ラメッティは脅威が去った今、上院議員が政府に「反対票」を投じ、NDPが緊急事態法支持を撤回することを懸念していたことも書かれている。

アナンドの後に証言したのは、連邦運輸大臣のオマール・アルガブラだった。

次はどうなるのでしょうか?

公聴会は、明日午前9時30分(米国東部時間)に再開される。

クリスティア・フリーランド副首相兼財務相が、ケイティ・テルフォード首席補佐官を含む首相官邸のメンバーとともに証言する予定です。

ジャスティン・トルドー氏は、金曜日に証言する予定です。

トゥルーノースは、現在進行中の公共秩序緊急委員会について、引き続き毎日報道していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?