見出し画像

ジャスティン・トルドー氏が残したもの?傷ついた国家のプライド。

元記事はこちら/Original article here

グレゴリー・トビンは、カナダ・ストロング&プラウド・ネットワークのページのデジタル戦略ディレクターです。グラフィックデザイン、ビデオ編集、ソーシャルメディア管理など、さまざまな業務に携わっています。彼のキャリアは、国内の数多くの政治キャンペーンに携わってきました。

あるカナダ人ジャーナリストが、今年カナダ人が身に着けているポピーの深刻な不足にショックを受けたという経験を読みました。

確かにこれは一つの話に過ぎませんが、ここ数年でカナダで経験した文化の変化を端的に示す例です。そして、その変化は、10〜20年前のカナダと比較したとき、顕著に現れています。

では、私たちに何が起こったのでしょうか。ジャスティン・トルドー首相の7年間は、はっきり言って、何が起こったかわからない。

当選当初は、スティーブン・ハーパー首相の功績を土台に、カナダ政治の新時代をリードするように思えた。

カナダは財政状態も良く、国際的な評価も高く、物事は順調に進んでいました。晴耕雨読、そんな感じです。

しかし、その後、スキャンダルが起こり始めました。失言に次ぐ失言です。そして、かつてカナダ国民を彼と彼の党に結集させた価値観を放棄し始めたのです。

これは、カナダは国ではない、価値観も特徴も定義されていない、というような意味です。これは、カナダという国が、定義された価値観や特徴を持たない、本当の意味での国ではない、と言っているようなもので、カナダの多文化の風景を極めて否定的に捉えています。そして、これがその後の在任期間の基調となったのです。

150周年記念の新年には、トルドー氏は国会議事堂でのパーティに直接顔を出すどころか、録画したビデオを残して休暇に出かけてしまった。その後、政府はかろうじて機能するスケートリンクを建設し、7月1日にごく普通の祝典を開催しました。

また、トルドーは議会の伝統に対する敬意を著しく欠いた態度を示している。多くの例がありますが、特筆すべきは、誰からの質問にも流行語の羅列に終始することなく答えることを拒否したことです。自分の意見に反対したジョディ・ウィルソン・レイボールドとジェーン・フィルポットを議員団から追放したこと。ジュリー・ペイエットを何の審査もなく総督に任命した。また、最近、彼に対する抗議に対処するために緊急事態法を使用した。

パンデミックの間、彼は2年間、突飛な支出を約束し、別荘の前庭から増税を行った。委員会もなく、議会の監視もなく、議論もない。そして、これらすべてが制御不能のインフレを招き、中産階級を圧迫した。

先住民族を扱った歴史と向き合いたいというわが国の要望に対して、トルドーは皮肉な道を選んだ。彼は、この国が「大量虐殺」国家であるという評価に同意すると同時に、中国のウイグル人に対する残忍な弾圧が大量虐殺にカウントされると言うことに難色を示したのである。2021年、彼は我が国の国旗をハーフマストまで下げ、その後、リメンバランスデーまで数ヶ月待ち、ようやく再び国旗を掲げることを余儀なくされた。

彼は退役軍人に、彼らは多くを求めすぎていると言い、同時に、かつて尊敬されていたカナダ軍が、虐待スキャンダル、低採用、時代遅れの装備の回転ドアに堕落することを許した。

また、故エリザベス2世女王の周年記念式典に何の計画もなく、勲章の授与を拒否するなど、女王を軽視する姿も目にしました。彼女の葬儀の週末にボヘミアン・ラプソディーのカラオケをしたことは言うまでもありません。

これらのスキャンダル、謝罪、失言のすべてにおいて、トルドー首相は1つの重要なことを怠ってきた-彼はカナダの勝利を忘れてしまったのだ。

彼は、私たちの前に現れたすべての人々、出来事、発明、瞬間、シンボルの遺産を祝い、それに恥じないように生きることを拒否しているのです。テリー・フォックス、インシュリン、ゴールデンゴール、国旗、その他にもたくさん。これらは私たちを形成し、カナダ人であることを誇らしくさせるものです。

今、はっきりさせておきたいことがあります。カナダがその過ちと重大な失敗を償うために行動することは正しく、正当なことです。そして、私たちは皆人間であり、トルドーを含め、皆間違いを犯すということもはっきりさせておきたい。

しかし、首相の仕事は、この国をまとめ、この国に住むことに幸せを感じるよう促すために最善を尽くすことです。その点では、首相は落第点だ。

2021年に行われたレジェの世論調査では、カナダ人の65%だけが自分たちの歴史を誇りに思っていることがわかった。これは私たち全員を悩ませることです。制度への信頼は、制度が発展するための鍵です。そして今、私たちは、気にしないように見える舵取りをしているリーダーがいます。

だから、多くの人が最近あまり乗り気でないのも無理はない。首相は、私たちが聞くべきカナダの素晴らしい物語、つまり、食料品店の士官候補生にトゥニーを渡し、ポピーを手にするよう促すような物語を語っていない。首相は愛国心というものを放棄しており、カナダ国民はそれに気づいています。

カナダに対する誇り、つまり過去の最良のものに対する賞賛を生み出し、最悪のものを補おうとする独自の精神を再活性化するリーダーシップが、この国には切実に求められているのです。

私たちは皆、カナダ人であることに誇りを持つべきです。そして私たちは、それを本当に信じる首相にふさわしいのです。

グレゴリー・トビンは、カナダ・ストロング&プラウド・ネットワークのデジタル戦略ディレクターです。グラフィックデザイン、ビデオ編集、ソーシャルメディア管理など、さまざまな業務に携わっています。彼のキャリアは、国内の数多くの政治キャンペーンに携わってきたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?