見出し画像

27日目 緊急事態法公聴会のまとめ|コンボイは国家安全保障の閾値を満たしていなかったとCSIS長官が指摘

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会の27日目、カナダ安全保障・情報局のデイヴィッド・ヴィニョーは、フリーダムコンボイが国家安全保障上の脅威の閾値を満たしていないことを認めながらも、ジャスティン・トルドー首相に同法を発動するよう助言したことを確認した。

ヴィニョーは、トルドー首相が同法を発動する前日の2月13日に、CSIS法第2条が定義する国家安全保障への脅威を満たしていないと明言しながらも、首相に同法を発動するよう進言したのです。

2月13日にトルドーから同法発動の決定を支持するかどうか尋ねられた際、ヴィニョーのカメラ内証言要旨はこうなっている。「ヴィニョー氏は、カナダの安全に対する脅威の緊急事態法の定義がCSIS法より広いと理解しており、また、その時点までに見たすべての意見に基づいて、首相に緊急事態法の発動が確かに必要であるとの考えを伝えた」と説明しました。

査問委員会での事前の証言と公安副大臣Rob Stewartから聞いた証拠によると、Vigneaultは13日に内閣に対し、「オタワや他の場所での抗議がCSIS法第2条で定義される国家安全保障への脅威を構成するとサービスが評価した時点はない」、「CSISは合法的抗議活動である活動を調査できない」、とのことである。

憲法上の自由のための司法センター弁護士Hatim Kheirからの質問で、Vigneaultは、政府が法律を発動する正当性を得るために必要な国家安全保障への脅威の法的閾値をConvoyが満たしていないことを同じ日の内閣で認めながら、トルドーに法律を発動するよう助言できたのかについて説明を求められました。

「抗議行動そのものは、カナダの安全保障に対する第2項の脅威をもたらすものではなかった」とKheirはVigneaultに尋ねた。

「私たちが証言したのは、その出来事そのものを断定したわけではない、ということです。」

「それなのに、首相に緊急事態法を発動するように助言したのですか?」Kheirがフォローした。

「はい、そうしました」とヴィニョーは答えました。

「そして、あなたはその抗議が緊急事態法第2条に定義されるカナダの安全に対する脅威であると考えたからではなく、カナダの安全に対する脅威が緊急事態法の文脈では異なる意味を持っていると再確認されたからそうしたのですか?」とKheirは尋ねた。

「私の証言は部分的にはそれに基づいていますが、他のすべての省庁の会議で私が知った他のすべての情報にも基づいています」とヴィニョーは答えました。

カナダ自由人権協会(Canadian Civil Liberties Association)は、ヴィニョーの証言にまつわる暴露について、月曜日に声明を発表した。

「政府の主張は、緊急事態法はその内容を意味しないというもので、この斬新な解釈に基づいて、発動を正当化しようとしている」と声明は述べている。

ヴィニョーに続いて証言したのは、緊急事態法公聴会で証言した最初の閣僚であるビル・ブレア緊急事態対策担当相だった。

ブレア大臣は、州政府や自治体の担当者との間で交わされた会議のメモを公開し、関係者全員に「言葉を慎むように」と話していたことが明らかになった。

委員会の弁護士はブレア大臣に、この言葉の意味をさらに説明するよう求めた。

「私は、扇動的な言葉はより暴力的な反応を引き起こすのではないかと懸念していたのです」とブレアは言った。

「つまり、罵詈雑言は最小限にとどめるということですか?つまり、罵詈雑言は最小限に、政府側のレトリックは控えめに、ということですか?」委員会の弁護士がブレアに尋ねた。

「率直に言って、私は常に恐怖を懸念している」とブレアは答えた。「私の同僚への助言は、言葉遣いを控えめにすることだ」

この証言は、コンボイがオタワに到着する前、そして3週間の抗議期間中、トルドーがフリーダムコンボイに対して行ったコメントと真っ向から対立している。トルドーは、抗議者たちを 「受け入れがたい見解 」を持つ 「少数派 」とレッテルを貼ったのは有名な話だ。

フリーダムコンボイの抗議が始まって1週間、トルドーはオタワの抗議者たちを「錫箔の帽子」をかぶっていると非難した。

オタワからフリーダムコンボイを排除するために法執行当局が行った公的な強制捜査について委員会の弁護士から質問を受けたブレアは、この作戦を「教科書的」「専門的」「比例的」と評した。

オタワでの公開捜査では、馬に乗った機動隊員が2人の抗議者を踏みつけ、執行官が催涙ガス弾でジャーナリストを撃ち、1人の警官がライフルで抗議者を殴る姿がカメラに映し出された。

月曜の朝、ヴィニョーと並んで証言したのは、情報通信研究所のミシェル・テシエ副所長と、情報通信研究所のマリー=ヘレネ・シャイー統合テロ評価センター事務局長だ。

次はどうなる?

公聴会は、明日の朝9時30分(東部標準時)に再開されます。

マルコ・メンディチーノ公安相とドミニク・ルブラン政府間関係相が明日証言する予定です。ジャスティン・トルドー氏は、金曜日に証言する予定です。

トゥルーノースは、現在進行中の公安緊急委員会の様子を毎日お届けしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?