見出し画像

緊急事態法公聴会16日目を振り返る|コンボイの主催者タマラ・ライヒが逮捕後の生活を明かす

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会16日目、フリーダムコンボイの主要な主催者であるタマラ・リッチが、7月末の保釈審問以来、初めて証言台に立ちました。

リヒは、2月17日にオタワで逮捕された後、どのような生活を送ってきたか聞かれました。

「私は仕事を失い、言論の自由を失い、友人とコミュニケーションをとる自由も失いました」とリッヒさんは涙ながらに語りました。

「私は一挙手一投足に細心の注意を払わなければならない 」と彼女は続けた。「裁判は来年までないし、1年間はこの状況で暮らさないといけないんです。」

Lichさんは、逮捕の前夜に投稿した、デモ参加者に警察を尊重するよう求めるライブビデオについて話した。彼女は「F-Trudeau」の旗には共鳴せず、Trudeauには彼女と同じように3人の子供がいるので同情していると語った。

リッチさんは、逮捕される前の体験をこう語る。仲間のクリス・バーバーが逮捕されたことを知ったのは、彼女がホテルにいたときでした。

「私たちは平和的であり続け、警察を尊重するよう主張する素晴らしい仕事をしたと今でも思っています」とLichさんは言います。

コンボイの目的は何かと聞かれると、リッチさんは、「強制労働をなくすために政府と話し合いを持ちたかった」と答えました。

「家族がバラバラになるのを見ました」とリヒさんは証言した。「私の故郷では自殺者が多すぎて、数えるのをやめてしまったんです」

「私の祖母は2年間、一人で家の中にいました 」とLichは続けた。

デモの最中に嫌がらせがあったという報道について尋ねると、リッヒさんは自分では目撃したことがないと答えた。

「それは愛の祭典だった」。

クラクションが「ちょっと気になる」と言いながらも、Lichさんはホテルでクラクションを聞かなかったという。

リッチさんは、ケベック人とアルバート人が抱き合って仲良くしている姿に驚いたという。彼女は、さまざまな立場のカナダ人が仲良くしているのを見て、アルバータ州の独立を主張する政党「マーベリック党」との関係を断ち切った、と振り返った。

これに先立ち、コミュニケーションの主要な主催者であったベンジャミン・ディクターが証言台に立ちました。

Dichter氏によると、Tamara Lich氏が最初にDichter氏に接触したのは1月15日で、メディア関係に携わり、クラウドファンディングのキャンペーンを始めるためだったという。2017年にメディシンハットで初めて会ったという。

ディクターはレガシー・メディアに狙いを定め、「オルタナティブ・メディアのプラットフォームをうまく活用しているメディア 」と定義する「カレント・メディア」と話をしたいと言った。

Dichter氏は、トロント・スター紙がコンボイを中傷する漫画を出したので、レガシー・メディアとは話したくない、と言った。

ディクターは、オタワ市と交わされたトラック移動の取引について質問された。ディクターは、抗議行動を終わらせるための取引は行われていないという印象を持ち、トラック運転手に何の利益ももたらさない「何か下心」があるのではないかと考えた。

Dichter氏と弁護士のBrendan Miller氏は、Dichter氏がLich氏のTwitterアカウントにアクセスした理由を聞かれ、緊迫したやりとりをした。

「あなたは嘘だとわかっていながら投稿した 」とミラーは言った。「あなたは彼らがこの取引をしたことを知っていた」

「違う」とDichterは嘲笑した。「私は彼女のアカウントに入り込んでいません」「私は最初から彼女のアカウントを使っていたのです」

ディクターはリッチから全ての通信の責任者になるように頼まれたと言いました。リヒはそれを認めた。Dichterは、トラックが出発し始めるという戦略に賛成していなかった。

2月18日、ディクターはロード・キャプテンが自分の部屋にやってきて、「トラック運転手が逮捕され始めているから、出て行くべきだ」と言ったという。

「警察が暴力を振るうようになったのなら、去るべき時かもしれない 」とDichterは言った。

コンボイの弁護士キース・ウィルソン氏がディクター氏に接触し、警察が彼を逮捕して 「箝口令 」を敷くかもしれないから、出て行くようにと勧めた。

「誰かが自由のために声を上げる必要がある 」と、DichterはWilsonのコメントを思い出しながら言った。

政府側の弁護士はディクターに、抗議者たちがどの指令に抗議しているのか誤解しているのではないかと指摘した。ディクターさんは、対象が連邦政府の義務であることを理解し、後に各州がそれに追随することを望んでいる。

カナダの権利と自由を擁護する団体『カナダ・ユニティ』の創設者であるジェームズ・バウダー氏も証言した。彼は、コヴィッドの制限と義務付けは違法だと考えていると述べた。

Bauder氏は、2021年8月に「自由のためのコンボイ」を計画し始め、その後、オーストラリアでCovid規制が強化されているのを見て、コンボイへの参加を呼びかける投稿をFacebookで行ったという。

ジェームズ・ボーダーは、カナダにおける分断について語り、自分の運動が国を統一するための方法であると考えたのです。「それゆえ、Canada-Unity(カナダ・ユニティ)と名付けました。」

この問題になっているMemorandum of Understandingについて質問されたとき、Bauder氏は、この文書はいかなる法的支援も使って作成されたものではないと答えた。この文書は「単なる言葉の羅列」であり、何の意味もないと述べた。

バウダ-さんは、カナダ政府がパンデミック時や緊急事態法で反逆罪を犯したという印象を持っていました。

民主主義基金のロス・キットリッジ弁護士は、世界中の人々を勇気づけた感想はどうかとバウダーに尋ねました。彼は、「カナダが世界中に自由と団結のメッセージを送ることができたことに感謝し、感激している」と答えました。

「私たちは分裂よりも団結を選んだのです」とバウダーは語った。

バウダーさんには、暴力を起こしたり、政府を転覆させたりする意図はありませんでした。

公聴会は11月4日(金)午前9時30分(米国東部時間)に再開される予定です。Tamara Lichが証言を終える予定です。さらに、ライブストリーマーのジェレミー・マッケンジーとコンボイの主催者であるダニエル・ブルフォードが証言する予定です。

トゥルーノースは、現在行われている緊急事態法の公聴会の様子を、引き続き毎日お伝えしていきます。

*****
以下、個人的感想

フリーダムコンボイは、カナダという国を愛し、カナダ人を愛したカナダ国民によって、トラックドライバーをきっかけに一大ムーブメントになった。

しかし、政治家、特にトルドー政権は、カナダ国民を嫌い、国民と対話することを拒んだ。

愛の無い政治家は、国民の代表ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?