見出し画像

トルドーが護送船団について本当に恐れていたのはその組織力だった

元記事はこちら/Original article here

公共秩序緊急委員会で何百時間、何十人もの証人を見た視聴者は、ジャスティン・トルドー首相がフリーダムコンボイに対して緊急事態法を発動した目的は一体何だったのだろうかと疑問に思うかもしれない。

結局、彼はオンタリオ州警察がウィンザーで使ったOPPと同じ立法権を使ってアンバサダーブリッジをクリアしたのと全く同じ方法でオタワのダウンタウンをクリアすることができたのである。その代わりに、彼は銀行口座を凍結し、主催者を逮捕し、トラック運転手の商業保険と車両登録を脅かすことを選択しました。

トルドー首相は、フリーダムコンボイに、何百万人ものカナダの有権者や納税者から支持を得ている、現実的で成長しつつある反対勢力を見たのだろう。コンボイはわずか数週間で1000万ドルを集め、政府がトラック運転手のGoFundMeアカウントを凍結すると、コンボイの主催者は一転してGiveSendGoのプラットフォームで再び数百万ドルを集めました。

実際、彼らは1カ月で自由党が2020年の1年間に集めたお金よりも多くのお金を集めました。政治的な実績のない真新しい団体が示した、恐ろしく素晴らしい資金調達能力だ。

トラック運転手たちは、驚くべき資金調達能力だけでなく、何百万人ものカナダ人の支持を得ていたのです。

カナダ全土の海から海へ、橋の上は勤勉なカナダ人たちが国旗を振ってトラック運転手たちを応援していたのです。私の住むGTAのコミュニティでは、401号線にかかる橋には親子連れ、ブルーカラー労働者、ノートパソコンに向かう一匹狼、カナダポストのバンに乗った地元の配達員などが並んでいました。

私が車から橋まで歩いてきて最初に会った男性は94歳のホロコーストの生存者で、ある女性はバンクロフトから3時間かけてこの場に来たそうです。

元オンタリオ州議会議員のリック・ニコルズが、トラッカーズを支援したボランティアが詰めた茶色い紙袋のランチを開けるという気の利いたビデオもある。ニコルズ氏はこう語る。「トルドー大統領の問題はトラック運転手ではない。トルドーの問題はトラック運転手ではなく、トラック運転手に弁当を持たせているカナダ人の問題だ」

2022年1月、イノベーティブ・リサーチ社のグレッグ・ライル氏に、フリーダムコンボイに関する調査についてインタビューしたことがある。ライルは、特にトラック運転手への支持に関心を示した。「トラック運転手の抗議行動に対する31%の支持は、ワクチンに対して敵対的あるいは躊躇している人の数(一桁台)よりもはるかに多いのです。

「31%という数字は、それよりもずっとずっと高い数字です。まだ少数派の意見です。しかし、46%では、反対する人は多数派ではありません。いわゆる'複数'ですが、多数派ではありません。」

(トルドーが2021年の選挙でわずか32%の得票率で勝利したことを思い出してください:有権者の3人に1人以下、カナダ人の7人に1人以下がトルドーの自由党に投票したのです)

1月のインタビューで、カナダで最も優れた世論調査員の一人として知られるライルは、興味深い見解を示してくれた。「誰かがデータ収集のためにやっているのか?大きなリストと無条件の資金を手に入れ、人々を次のトーリーの指導者に、そして政府の政党に動員するためか?」

「その可能性はありますね。25万人が署名したらしい」とライルは付け加えた。

それから数カ月、トラック運転手への支援を拒否したエリン・オトゥールが保守党党首から追い出され、トラック運転手と路上で会ったピエール・ポワリエーヴルが入ってきたのだ。

私は、誰かが実際にそのようなリストを使ったとは言っていません。ただ、自由党がこれだけの資金調達量とこれだけの名前が集まることに神経質になるのは当然だろうということだ。

トルドー首相がトラック運転手と、彼らが代表する勤勉で税金を払うカナダ人を恐れるのは正しいことだ。POECがどう判断しようとも、彼らは次の首相を選ぶかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?