見出し画像

保守党は500人の外国人犯罪者が自由に歩き回っていることについて回答を求める。

元記事はこちら/Original article here

連邦保守党は自由党政府に対し、国外追放リストの指名手配犯500人近くが行方不明になった経緯を説明するよう要求しています。

カナダ国境サービス庁(CBSA)が所在不明とリストアップしているカナダからの国外追放が決まっている人は、現在3万人近くいる。そのうち469人は「犯罪性または前科があるため」、30人は殺人や暴力的な性的暴行などの重犯罪で指名手配されている。

保守党の公共安全担当評論家Raquel Dancho氏はこの数字をショッキングだとし、Marco Mendicino公安大臣にこの問題に直ちに取り組むよう要求しています。

「公安大臣は、殺人や性犯罪で服役中の複数の凶悪犯罪者を故意に私たちのコミュニティに解放することを許可した方法と理由をカナダ人に説明する必要があります」と、Dancho氏は言います。

「政府が把握していない強制送還対象者が約3万人おり、そのうち500人が既知の犯罪者あるいは有罪判決を受けた犯罪者であることは、同様に懸念すべきことです。」

国外追放を待っている迷子の犯罪者には、有罪判決を受けたエチオピア人の性犯罪者アブディラフマン・ムーミン・オキーが含まれます。

「この人物は、強制監禁、他の人とともに性的暴行を行ったこと、性的暴行を行うための共同謀議で有罪判決を受けたため、重大な犯罪でカナダに入国できない」と、CBSAの最重要指名手配リストには説明されています。

保守党のドン・プレット上院議員はその後、この状況は受け入れがたく、カナダ国民は政府から「真剣な答え」を得るに値すると述べた。

「違法に滞在し、もはや刑期を終えた危険な人物は、カナダから追い出すべきだ。」とPlettはGlobe and Mail紙に語った。

「トルドー政権の閣僚は、口先だけにとらわれず、危険な人物を速やかに国外に排除するために必要な時間をかけるべきだ。」

外国人犯罪者がカナダで自由に歩き回っているという懸念は、今に始まったことではありません。2019年には、CBSAが悪名高い殺し屋ロムアルド・ロペス=ヘレラを含むメキシコのカルテルメンバーと疑われる400人を見失ったことが明らかにされた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?