見出し画像

緊急事態法公聴会10日目のまとめ|またもや幹部が「緊急事態法は必要ない」と発言

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会の10日目、また別の警察幹部が、オタワのダウンタウンからデモ参加者を排除するために緊急事態法は必要なかったと証言した。

Justice Centre for Constitutional Freedomsの弁護士Rob Kittredgeの質問に対し、Freedom Convoyの事件指揮を任されたオタワ警察署(OPS)の管理官Robert Bernierは、車両の牽引に緊急事態法は必要なく、警官が同法なしにデモを排除することができただろう、と述べた。

「レッカーサービスを強制する連邦緊急事態法は、警察にとって役に立ったかもしれないが、警察がデモを排除するために必要ではなかったということに同意してもらえるだろうか?」 と。とKittredgeは尋ねた。

「しかし、2月13日までは大変な苦労をしていたのです」とバーニアは言った。「13日に事態が具体化したとき、私たちはよかったと満足しています」

OPSのパトリシア・ファーガソン副長官代理は先週、2月13日にレッカー車がオタワに向かい、緊急事態法の発動に先立ってデモ隊を排除する予定だったと証言している。

Kittredge氏は次に、オタワ警察のSteve Bell臨時署長が月曜日に証言した、警察が緊急事態法を使わずにデモ隊を排除するつもりだったということに同意するかどうか、Bernier氏に尋ねた。バーニアは同意した。

「他の多くのOPPとOPSの証人は、緊急権力が警察にとって様々な点で役に立ったかもしれないが、必要ではなかったと証言している。あなたはそれに同意しますか?」キトレッジは続けた。

「はい」 とバーニアは言った。

バーニアは、本日、カナダ自由人権協会(CCLA)からの質問に直面した際、緊急事態法は必要なかったという証拠を提供し続けました。

2月13日に法執行官が作成した、緊急事態法の権限なしにデモ参加者を排除する計画について、CCLAの弁護士はバーニエに、その計画には緊急事態法から得られるであろう追加の法的権限が必要であったかどうかを尋ねました。

「OPSがその作戦計画を実行するために必要な法的手段や権限を持っていたというのが、あなたの評価ですか」とCCLA弁護士はBernierに尋ねた。

バーニアはこれに同意し、OPSに追加の法的権限が必要だと思うかと聞かれ、バーニアは、緊急権限は「有益だが、"必要 "と言うなら、私はノーと言うだろう」と答えました。

「2月14日以前のいかなる時点でも、あなたは上司に追加の法的手段や法的権限が必要であると示唆したことは無いのですね?」 とCCLA顧問は尋ねた。

「その通りです」とバーニアは答えました。

委員会の弁護士は、2月13日の計画について、法律を必要としなかったとバーニアー氏に迫った。

「私が考えていた計画は、州法、連邦法、コモンローのどれをとっても、既存の権限に基づいていた。私は、行動を起こすために必要なすべての権限を持っていることに満足していた。」

委員会の弁護士はバーニアに、レッカー車を確保するためにオタワ警察が法を発動する前に行った手配がうまくいったかどうかを尋ねた。オタワ警察の職員は以前、36台のレッカー車がオタワに向かい、既存の権限でトラックを移動させる準備ができていると証言していた。ベルニエ氏の証言は、その事実を裏付けるものだった。

委員会の弁護士フランク・オウはバーニアに、「レッカー車を確保するための手配という点では、その手配は(非常事態法の発動)前か後か」と尋ねた。

ベルニエ氏は、「オタワへの輸送中だったので、大部分の手配はすべて13日までに行われた」と述べた。「私の知る限り、我々は、彼らの行動のフォロースルーを促すために、緊急事態法の下でいかなるプロセスも採用する必要はなかった。」

ベルニエは、公序良俗に反する行為が行われ始めた2月18日に機動隊員が行った武力行使について、委員会の弁護士と護送団の弁護士から質問された。

ベルニエ氏は、よく知られている機動隊員の攻撃性について、シャトー・ローリエの前で機動隊員と対峙した「攻撃的」で「不安定な群衆」に責任があるとした。

ベルニエは、「私たちは、自分たちを守り、目の前の状況に適切に対処するために、武力行使を増やす決断をしなければならなかった」と述べた。

Convoyの弁護士Bath-Sheba Van Den BergはBernierに、将校の列の後ろに連行され、地面に横たわっている抗議者がライフルで殴られているビデオを見せました。

「このビデオの中で、列の後ろにいるOPS将校が、40mm化学弾薬の発射のようなものの尻ではなく、実際に銃口を使って、抗議者を殴っていることに同意しますか?」

バーニアは何度も回答を拒否し、その日の警察の行動を擁護し、「何が起こっているのかを見るには十分ではなかった 」と述べた。

同じ日、シャトー・ローリエの外では、暴れ馬が2人の抗議者を踏みつけにしました。

オンタリオ州のダグ・フォード首相は、今日の質問期間で、なぜ委員会の前で証言するよう召喚に挑むのか、オンタリオ州NDPからの質問に直面しました。

NDPのMPPは質問期間で首相に、「首相からも前司法長官からも一言も聞いていない」と質問した。「問題を隠しても、解決にはならない。首相に尋ねるが、首相は白状して委員会と話すことを今日約束するのか?」

「議長、これは連邦緊急事態法を使用する連邦政府の決定に関する連邦政府の調査です」と、反抗的なオンタリオ州首相は答えた。

次はどうなる?

公聴会は明日の午前9時30分(米国東部時間)に再開されます。

今週は、オンタリオ州警察長官トーマス・キャリックと元オタワ警察署長ピーター・スロリーの証言が予定されています。

トゥルーノースは、現在行われている緊急事態法の公聴会の様子を、引き続き毎日お伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?