「勝たせるキーパー」
今回、新入生ブログを努めさせていただきます、中央学院大学サッカー部1年 GK豊田倫(船橋北高校)です!
好きな食べ物は、お母さんのハンバーグです!
世界で1番美味しい自信があります!
ブログを書くのは初めてなので拙い文章ではありますが、読んでいただけたら幸いです。
『勝たせるキーパー』
私がゴールキーパーを始めたのは高校1年生
サッカーは幼稚園の頃からやっていて、速くてちゃっかり点をとるゴリゴリ系タイプでした笑
キーパーを始めようと思ったキッカケは、中学の夏の総体が終わって、一旦サッカーから離れて暇な時間を過ごしている時に、YouTubeでたまたま海外選手のスーパーセーブ集を見てキーパーってめちゃくちゃ楽しそうだな、カッコいいなと思って高校から始めようと決心しました。
高校に入学していざやってみると、当然上手くはいきませんし甘くはありませんでした。周りのキーパー達はもちろんみんな経験者、ゲームでは失点ばかり、ゴールを守る大変さ、難しさ、チームメイトには助けられてばっかりでした。
キーパーは常に色んなことを予想して準備しなければなりません。判断が1秒でも遅くなればミスや失点をしてしまうし、決断を迷っていては止めることは出来ません。それでも私たちキーパーが
ゴールを守る理由は、チームを勝たせるためです私たちが止めれば負けることはないからです。止めた時のあの感触、仲間がナイスキーパー!と言ってくれる、駆け寄ってきてくれるあの光景、キーパーをやっててよかったと思える瞬間です。
ですが私は、今現在チームを勝たせられるようなキーパーではありません。まだまだ技術的にも伸ばしていかなければいけない部分が多くありますし、正直、自分の発言や行動に自信がなくなることが時々あります。試合中に不安になってしまったり、ミスを恐れてチャレンジせず安全な選択肢をとってしまう事もあります。ミスを恐れていては成長はないし現状維持=退化なので自信をつけるためにも技術を磨くのはもちろんですがメンタル面の部分でもっと成長できるように全てにおいて全力で取り組んでいきたいと思います。
私はそこまで体が大きくありませんしこれといった武器もありません。なので日々の練習、自主練を積み重ねてコイツなら大丈夫だな、やってくれるなと信頼される、勝たせるキーパーにこの4年間でなってみせます。そして、サッカーをさせてもらっている両親やスタッフ、今までお世話になった方々に恩返しをするために全力で頑張りたいと思います!
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも中央学院大学サッカー部への応援をよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?