Zbrush~Displacement書き出し~
Zbrushで彫っていい感じにディテール作ったなぁと思って
3dsmaxに持って行っても出てくれないので
Displace使うんだったと思い出し、その手順をメモ。
①検証用にzbrushで球モデルを使います。
Zplugin→UVmasterでUnwrapおしてUVを作ります。
②ディバイドさせて 好きに彫る。
③Zplugin→MultimapExporterで書き出し。
`SubDiv Lebel はサブディビジョンレベルに応じてマップをつくってくれると思ってるんだけど、よくわかってない。(HELP見たけど詳しく書かれていない)
EXR形式で出したいのでこんな感じ。
④3dsmaxでオブジェクトを読み込んで
ターボスムースで細分化して
それからVRayDisplacement か Displace をつける。
私の場合はVRayでやるので以下の設定。
Amountについては後で調整するつもり。
exrにブラーがかかってるのを、0.01にするビットマップ読み込むとデフォルトで1.0になってるから
⑤Displace が慣れているのでビューポート上で数値いれながら確認して
それからVrayDisplaceのAmountをいじった。(Displaceは使わないので非表示に)
Diplaceってディテールを出すのに大事だなぁと感じました。
またなにかテストしたら共有化します。
引き続きよろしくお願いいたします。
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