見出し画像

東名阪ツアーあざした!

アンジーモーテルのボカギタです。
遅くなりましたが、『Neo狂騒』Release Tour 東名阪編の振り返り的なものを残しておきます。

まず各公演ご来場いただいた方々、対バンの皆さま、本当にありがとうございました!無事に(?)完走できました。

初日、東京(下北沢DaisyBar)
開催の1週間前っていう最悪のタイミングで声帯炎再発。前回同様、最初は喋れないレベルで声が出なくなりました。
完治してない状態でライブとかレコーディングとかしてきたことが原因とか、若干喘息ぽい状態でライブしたことが原因とか、医者からはいろいろ言われたものの、こっちもこっちで大事な時期に足を止めないために必死でやってきただけなので、そこに関しては別に後悔はない。
前回の発症は今年6月で、まともに歌えるように1ヶ月以上かかったため、この時点でまず絶望。安静にして声を出さずに過ごしてても3日くらいたった時点で全く歌える状態にはなく、ツアー延期がかなり現実味を帯びてきた段階で最後の望みをかけて行った病院(3ヶ所目)でエグいステロイド剤を処方してもらうことに成功。そこから毎日吸入をしに通院したり大金はたいてケアグッズを購入したりした結果、開催当日にはギリギリ歌えるくらいには回復したものの、正直全く満足いくような状態ではなく死にたくなるくらい悔しかった。
それでも半分無理やりではあったけど、デカいサーキットイベと被ってたにも関わらず沢山の人が来てくれて、延期せずに開催してよかったと思いました。
かなり私情だけど、元メンバーが観に来てくれて、めちゃくちゃでかい声で歌ってたのも忘れられない。アンコール2回もらって、そこで歌った曲はどっちも元メンバーがいたときに作った曲だったから。2年前に脱退してから初めて来てくれたし、かなりくらった。ちょっと情けない状態ではあったけど、必死につないできたバンドの今の姿を見せれて良かった本当に。

2日目、大阪(寺田町Fireloop)
東京編から1日空いて、大阪編。案の定、東京にて声帯炎を悪化させてしまい、おそらくバンド始めていちばん声が出なかったライブがこの日になってしまいましたね。セトリも急遽変えたりしてごめんなさい。みんなが期待してたようなものは見せれなかったかもしれないけど、でもこの日にしか出せなかったであろう姿を見せれたような気はしてます。俺らパンクバンドなので。
あと久しぶりにRudoに会えてちょー嬉しかった。会話のテンポ速すぎる。

3日目、名古屋(栄Party'z)
大阪編から10日くらい空いたこともあって、声はそこそこ回復。ただこの日はリハから全バンド爆音すぎて耳いっちまった。本番中とかはもう今聴こえてるのは自分の声なのかメンバーの声なのか、もはや声ですらない何かしらの音なのか、わからんような状態になったものの、クソ楽しかったです。
アンコールのあとに、EPにも入ってるハニースパークレモンって曲を会場で流してくれて、みんなが合唱してくれてるのが舞台袖に聴こえてきてかなりくらいました。
余談ですが、SNSでハニスパって略して投稿すると"ハニースパイス"っていうアイドルグループのメンバーがいいねしてくるっていう情報だけここに置いておきます。

個人的には絶望から始まり、思ったようにいかないことだらけのツアーだったけど、来てくれたみんなの顔をみたら、回ってよかったって思います。ありがとうございました!!!!!!!!!

次は全国8ヶ所回るツアーが11月から始まります。
ツアーファイナルは金沢vanvanV4にて、キャリア初となるワンマンライブ!
各地よろしくお願いします。待ってるねん。


時系列はめちゃくちゃですが、次は発狂ツアーの振り返りをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?