線香花火
お久しぶりです。アンジーモーテルのボカギタジャズコーラスです。
昨日、MusicVideo公開しました!曲は「線香花火」。ピッタリな時期に公開できた気がします。
撮影地は3箇所。
演奏シーンは金沢にあるスタジオ(もともと小学校だったところ)で、下駄箱とか机とか残ってて非常にノスタルジック。
人がいっぱいいるのは川北花火大会っていう石川のデカ花火大会です。撮影日を決めたらたまたま花火と日程が被ってて、ちょうど良いじゃんってなって撮影しに行きました。北陸の全人口集まってたなアレ。臨時駐車場みたいなとこから会場までバカ遠いし、今年イチくらいの暑さで午後はもうセカンドライフを南極で暮らすことしか考えられなかった。
手持ち花火とかしてるのは内灘ってとこの砂浜です。前日徹夜からの酷暑花火大会からのラストだだったのでほぼ記憶ないです。
撮影の前日、運転中に後ろの車に追突されて当日は代車で移動してたんですけど、めっちゃ新しい車でエアコンギャン効きで最高でした(修理が長引いて未だ乗っているものの)。俺の車、冷房まじで効かないので、俺の車のせいで撮影チーム共々暑さによる体調不良とかにならずに耐えました。追突してくれてありがとう!気を付けろよ!!
曲についても触れときますね。
俺は何かの経験に付随する感情を表現するために、それを元にした物語みたいなものを頭の中で作って、曲にしてる、みたいな感じが多いんですけど、この曲で表現してるのはどちらかというとメッセージ。だからこそ、歌詞なんかは聴こえた言葉そのままを受け取ってもらえればいいなと思ってます。
この曲を初披露したの昨年の9月3日。2nd EPのレコ発企画の日です。EPタイトルは『My Sweet Marianne』で、毛皮のマリーズのラストアルバム収録曲「ジ・エンド」の歌詞の最後の一節から取ってます。
ほんで「線香花火」のギターソロ、これは「ジ・エンド」のオマージュです。とは言え、「ジ・エンド」自体もシド・ヴィシャスの曲のオマージュであり、またそれもフランク・シナトラのオマージュであるんで、もう別に何でもいいかも。
これがどんな意味を持つのか、そもそも意味なんて持ってるのかどうか、それはオレシダイであり、キミシダイですよ。
俺、めちゃめちゃ尊敬してる友人がいて、彼曰く、「キミシダイ列車」の対義語は「ボクシダイ地下鉄」らしいです。マイファスがいつかリリースしてくれんかな。あと普通に尊敬するのやめよかな。
マイファスで思い出したけど、ワンオクの「ケムリ」とマイファスの「I'm a mess」を行ったり来たりするやつ弾き語りでやりたい。進行一緒なので。
おーわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?