見出し画像

2nd EP リリースしました!!!

初めまして。アンジーモーテルのボカギタ、木下大雅です。
皆もすなるnoteを始めてみました。
これから不定期で書いていきたい。
考えていることをアウトプットすることで脳を活性化させ、認知症の予防としたい。
暇すぎてアマプラで1950年代の映画を10秒スキップしまくってる時間を有効に使いたい。

以上、よろしくお願いします。

手始めに、先日リリースしたEPのことを書いてみようと思います。
曲の内容の解説とかは僕はあまりしたくないタイプなので、解説にならないように書きますね。


9/3(土)、アンジーモーテル
遂に2nd EPをリリースしました!!

タイトルは『My Sweet Marianne』。毛皮のマリーズの大名曲、「ジ・エンド」の歌詞から引用してます。

1st EP『くたばってた夜の月明かり』リリースから丸2年。普通こんな空いたらあかんですよね。去年の冬には出してる予定だったんですけど、気づいたら今になってました。

今回の収録曲は、去年リリースしたデジタルシングル『youth』に収録されている3曲と、新しくRECした2曲の計5曲。
新しくと言っても、その2曲はバンド結成当初からある曲。全然新曲とかじゃない。新曲マジで無い。いやでも最近作った曲、なかなか評判良いのでよかったらライブに聴きに来てください。

話逸れましたが、収録曲について軽く触れたいと思います。

M1. レイラ

ロックンロール!!!な曲を作ろうと思ってまずサビを作りました。が、別に全然ロックンロール!!!って感じは無い。
でもサビのメロディーとか結構良いし、そのとき半年くらい新曲作ってなかったから流石に…と思ってバンドアレンジしました。
いざ音源にしてみたら気に入っちゃって、MVも作っちゃいました。この曲のMV作るまでは全部自分でテキトーに編集ソフト触って作ってたので、初めて本格的なMVを作ってもらえてテンションアゲになりましたね。
最近はあんまライブでやってないです。

M2. 桃源郷

某映画を観て作った曲。映画めちゃくちゃ面白かった。面白かったし漫画も読んでみようと思ったけど、多すぎて断念した。
イントロがお気に入り。ライブでは毎回やってます。

M3. 東京

バンドの持ち曲の中では最古の曲。
大学4年の春(バンド結成前)にデモを作り、ようやく音源化できました。

チナ、現メンバーのかずき(Gt)はこの曲のデモを聴いて、一緒にバンドやりたいって声掛けてくれて、前ギタリストの脱退を機にメンバー入りしました。いろいろ思い出深い曲ですね。

RECはめちゃくちゃ大変でした。ギタートラック10本(10以上あるかも)くらい入れてます。今年5月の3日間で2曲RECしたんですが、ほとんどこの曲のギター。

そしてこの曲、RECでは友達のギタリストが手伝ってくれてます。
アンジーモーテルは大学のサークルのメンバーで成ってるんですけど、そいつはサークルでたぶん1番ギター上手かった。RECも秒で終わってました。

一応彼の活動名だけ言っておくと、
"Nakai Geeech"
です。
歌詞カードにスペシャルサンクスで名前入れてあります。
彼の考えてくれたフレーズも裏でうっすら鳴ってるので、良いイヤホンでじっくり聴いてみてください。

結成当初からある曲ですが、一時期はライブで全くやってなくて、最近は毎回やってます。
でもチューニングめんどくさい。そろそろまたやらんくなるかも。

M4. youth

去年3曲入りデジタルシングル作ろうってなって、とりあえずレイラは既にあって、桃源郷を作って、やべえあと1曲どうしよう…とりあえずカポ8くらいにしてカノンコード弾くか…
と思って弾いてたら奇跡的にできた曲です。たぶん二度とこんな奇跡起きない。なんでカポ8にしたのかも分からない。

自分の曲の中で1番気に入ってます。後にも先にもこれ以上の曲は作れん!って曲ができたら「youth」ってタイトルにしようとずっと思ってました。早速つけてしまいました。
それだけ気に入ってるので、ライブでは毎回やってます。これからもやり続けると思います。

M5. アイニード

初ライブが決まり、練習してく中でもう1曲ほしいなって思ってライブ直前に作った曲。全てのフレーズが簡易的なのはそのせいです。歌詞の通り、カノンコード弾いてるだけです。ベースもルートしか弾いてません。

でも曲が短くて簡易的であるが故、気づけばライブ定番曲みたいになってました。これはこれで良かったと思ってます。
最近はテンポをゴリ上げて演奏することに味をしめています。


長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。

次は9/3のレコ発、兼、初自主企画のことでも書こうかと思います。



2nd EPが購入できる店舗(オンライン含む)を下記にまとめときます。
我ながら良い作品になったのでは、と思うので良ければ是非手に取って聴いてみてください。

<取り扱い店舗>

・Chase(Neo Music Store)


・レコードショップ ズー


・タワーレコード(一部店舗)

渋谷店
新宿店
水戸オーパ店
梅田NU茶屋町店
名古屋パルコ店
大高店
金沢フォーラス店
福岡パルコ店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?