見出し画像

パリから始まるヨーロッパ漫遊記

世界を旅するって旅最高だよね。太陽も月もどこにいても見えるけど、それを見る場所によって、全然違う感じ方ができる。旅って、そういう新しい発見の連続なんだ。

旅行って、外の世界を知るだけじゃなく、自分自身をもっと深く知るチャンスでもある。日本人の自分がどんなにユニークなのか、外国に行って初めて気づいたりするんだ。

「旅行=楽しむ」って人もいるし、「旅行=学ぶ」って人もいる。でも、大事なのは、みんな違って、みんないいってこと。私の旅も、私にとっては最高の経験だった。

20歳の時、私は初めての長期旅行に出たんだ。フランスのパリから始まって、スペイン、フィンランド、ギリシャ、イギリスまで14カ国を巡った。その旅は、今でも私の中で、超新鮮で、衝撃的な体験として残ってる。

終わりに:
40年経った今でも、その旅のことは昨日のことみたいに鮮明に覚えてる。旅って、時間が経っても色あせない魔法みたいなものなんだよね。だから、みんなも旅に出て、自分だけの素敵な体験を作ってみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?