見出し画像

半年間の欧州ケチケチ旅行記

旅は自己発見の素晴らしい機会

太陽が地上を照らし、月が夜空を彩るのは、世界中どこでも同じ。しかし、それを見る私たちの位置によって、感じ方は千差万別です。そんな多様性を実感できるのが旅の魅力で、私たちが暮らす場所や文化によって異なる感覚や解釈を理解するための素晴らしいチャンスを提供します。この考えは、外国への物理的な旅行だけでなく、内なる自己発見の旅、すなわち「インナートリップ」とも重なります。旅は単にリラックスした休暇であったり、世界遺産を訪れて知識を広げたり、個人の好奇心を満たすこともできます。旅は人それぞれであり、それぞれの旅が特別な意味を持つのです。

私の旅は、若かりし日の半年間に及ぶケチケチ旅行から始まりました。20歳の時、フランスのパリからスタートし、スペインの南端からフィンランドの北部、ギリシャの西部からイギリスの東部に至るまで、14ヵ国を巡りました。その時の経験は全て新鮮で、衝撃的でした。今、40年の時を経て、当時の旅について思いを巡らせることは、まるで昨日のことのように鮮明です。

※インナートリップ: 自己探求や内面の旅を指す表現。

コメントセクションでの質問

  • 皆さんが旅行で得た最も価値ある経験は何ですか?

  • あなたの「インナートリップ」では、どのような自己発見がありましたか?


追記: 海外旅行の準備と救急セット

海外旅行を楽しむためには、準備が重要です。以下に、旅行の準備に役立つポイントと、必要な救急セットを紹介します。

  1. 重要書類のコピー: パスポートやビザ、保険証などの重要書類のコピーを持っておくこと。

  2. 現地の文化について学ぶ: 訪れる国の文化や習慣、言語について基本的な知識を持つ。

  3. 通貨の準備: 少額の現地通貨を用意し、クレジットカードが使用可能か事前に確認。

  4. 応急処置キット: 絆創膏、消毒液、痛み止め、消化不良薬など基本的な医薬品を準備。

  5. 緊急連絡先: 緊急時のために、現地の大使館や緊急連絡先を記録しておく。

これらの準備をすることで、安心して海外旅行を楽しむことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?