見出し画像

梅雨が本気出してきたので

やたらと眠い。
からだが重い。
頭も重い。


湿気が本当に苦手でしてね。


胃も重くて痛い。
キリキリした痛みではなくズン…とくる感じ。
みぞおちを触ると冷たい。


梅雨どきは湿気と冷えのコンボがきつい。
最近では気温も高く不快なので冷房をかける時間が長くなる。
そうすると蒸し暑くてかいた汗が冷える。

からだが冷える。

ますます体調不良に…

という悪循環の出来上がり。


そんなわけでこの週末は
洗濯などの必要最小限の家事はするものの、
それ以外は横になって過ごしている。
だるい。
それ以上に眠い。


そんなわけで
ベッドに横たわりながらスマホをいじる時間が長いので、
BGMが欲しくなるんですな。

そこで
1stアルバムを今更聴いてとても気に入った上領亘氏のソロについて
2枚目3枚目も聴いてみた。


…うん、やっぱり1stがいいかな。
(もちろん個人の感想です)

でも、
1曲私の“癖”にぶっ刺さる曲があったのでご紹介。
こういうのに弱いわ…




どこかノスタルジーと異国感?異空間感?を感じるやつ。

実は初めは彼の歌声と歌い方がどうにも…な感じだったが、
すっかり慣れていることに気づいた。
『そういうもの』と認識したというか。


私には
すごく好き

割と好き
がはっきりしていて、
それ以外は
『それはそういうもの』ということで好き嫌いの判断は保留
のエリアに入るので、
嫌いだとかどうにもこうにも許せないというのは割と少ない。

もしそこのエリアに入るものがあれば
I hate you.
くらいなレベルなので、
そもそも自分の生活から排除するだろうな。
それのない世界の住人になるというか。


ああ、高温多湿のない世界に移住したい…(長年の野望)
しかし私は日本(というか東日本)を愛しているので、その野望はなかなか果たせないのだった。
そして年々厳しいものとなっているのだった…

とはいえ昔から梅雨は不快だったし夏はクソ暑かった。
昔からゴールデンウィークが過ぎたら金木犀の季節までは夏眠したいと思っていた。

これも『そういうもん』として受け入れるしかないのだろうな。
日本に住まう限り。



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


今、
普段は聞こえない教会の鐘の音が聞こえた。
ちなみに近所には教会がない。
きっと少し離れた場所の教会の鐘の音が湿気に満ちた空気に乗って届いたのだろう。

天気の悪い日には思いがけない音が耳に届いたりする。

まあ雨がパラパラ降ってきたらそういうものも雨音にかき消されるのだろうけれど。

そういえば『雨音はショパンの調べ』なる曲がありましたね。
私は櫻井敦司氏がカバーしたものが好きだった。




まあ今は雨は降っておらず、
今日より天気が良いという予報だった昨日よりよっぽど洗濯物が乾きそうな天候である。

…Yahoo!天気に騙された…
(責任転嫁よくない)



長いこと愛用してきたアメブロ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?