見出し画像

一本のコンテナから

Nゲージ(1/150)スケールの海上コンテナトレーラーが発売されたとき、
働く車が好きな自分は夢中になって集めました。

そうして机の上にコンテナとトレーラーが増えてきたとき、
ふと思いました。

「コンテナ船に積みてえ」

海上コンテナはその名の通り、コンテナ船で海上輸送することで
本領を発揮するソリューションです。

ところがコンテナ船の模型が手元にない。適当な市販品もない。
これは由々しき事態であります。

次の瞬間、インターネットで「コンテナ船」と検索し、
全長や幅などのデータや写真をもとに力ずくで縮尺を割り出し
ゼロから自作すべくホームセンターやおもちゃ屋さんに
バルサ材やプラ材を買いに行きました。

自己流で試行錯誤を繰り返しながらバルサ材やプラ材と格闘すること
一ヵ月少々、コンテナ船ができました。

船に関する知識が乏しく工作の腕もおぼつかない状況で、
ネットの写真を頼りに熱意だけで作りあげたため、
今見るとかなり恥ずかしい出来です。

が、一隻の船の模型が完成したとき、脳内には幸せホルモンがあふれ
コンテナ船の模型にコンテナを積み下ろしして遊んでいるうちに
「船、めちゃくちゃ楽しい」と沼に落ちてしまいました。

そして、コンテナ船が完成した時、こう思いました。

「コンテナ船ができたし、タンカーとかも欲しいな」

こうして、船舶模型フルスクラッチおじさんが爆誕したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?