見出し画像

【会社見学】デザイン制作会社でワークショップ開催

こんにちは!大阪・堀江のWebデザインスクール「クリエイターズファクトリー(以下CF)」のシロクマです。
毎月行われる久保さんのワークショップ(モクモグ会)で株式会社ステア様の事務所にお邪魔したので、そのレポートを書きたいと思います。

※モクモグ会…お菓子をもぐもぐ食べながら、デザインしたりもくもく作業する会

※クリエイターズファクトリーって何?と言う方は、こちらをご覧ください

月に一度開催されるデザインメンター久保さんのワークショップ。今回はCFの教室ではなく、久保さんが勤務されているデザイン制作会社「株式会社ステア」様の事務所を借りてみんなで作業会をしました。(とても貴重な機会!)

場所は大阪市西区、靭(うつぼ)公園の隣のビルにあります。
靭公園は大阪市内の緑溢れる大きな公園で知名度が高く、ビジネス街の憩いの場として人気の場所です。仕事の合間にこちらの公園を歩くとアイディアが浮かんできそう…!

オフィスの窓から靭公園のテニスコートが見えます

事務所のあるビルに到着すると、久保さんがMOKUMOGU会の案内を至るところに貼ってくれていました👀

壁やエレベーター、計5箇所くらい!

この目印のおかげで皆さん迷わず会場に辿りつくことができました。久保さんのさすがのご配慮に、CF生はみんな感動…!

凍ったおしぼり…いい香りで癒やされました。おもてなしがすごい!

何よりも、事務所の中がおしゃれすぎました。皆さんほぼ初めての制作会社の訪問&想像以上のおしゃれ空間にテンション上がりまくり…!

奥の自転車はインテリア用らしいです
全席超ワイドモニターで仕事環境もばっちり
本がズラーっと並んでいます

CF生が続々と到着し、みんなで感動しながらオフィスを見学させていただきました。こんな所で毎日仕事できたら仕事のモチベーションも上がって楽しそう✨(家にいるより出社したい気持ちが強くなりそうです!)

いつもの席に座って作業する久保さん

定刻になり、ワークショップ開始!
遠方にいる受講生さんはオンラインで参加しています。
最初に自己紹介をし、用意されていた課題に取り掛かりました。

それからはもくもく作業をしたり、おしゃべりをしながら交流したり、本を読んだり、課題も進めながら各々自由な時間を過ごさせていただきました!

クッキーにおかきに、すごい量!

久保さんは普段の自分の席でライブで同じ課題のデザインをする様子を見せてくれました。デザイン過程見るのも勉強になる…!

何か質問があれば久保さんの席に行って質問します

みんなおしゃれすぎる事務所にテンション上がって作業よりもしゃべってる時間が多かったかも?笑

いつもと違うおしゃれな事務所でCFの皆さんと作業したりお話したり、時にはお菓子をつまんだり…まるで制作会社への入社を疑似体験できたかのような、幸せな時間を過ごしました。このような機会はめったにないので、本当に貴重で良い経験となったと思います。
株式会社ステア様、久保さん、ありがとうございました!!
CFのみんなの感想も貼っておきます↓

現場からは以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

-------------------------------
現在、クリエイターズファクトリーでは通学・オンライン受講生募集中です!コースや費用の詳細は公式サイトにてご覧ください🙏
無料相談会は公式サイト内のフォームor公式LINEアカウントのカレンダーより予約いただけます▼▼▼

オンライン学習をご希望の方へ(教材の一部を公開しています!)▼▼▼

各種SNSも更新中!フォローよろしくお願いします。
Instagram:@creators_factory (週2回更新がんばってます!)
YouTube:公式チャンネル「torikumu」(不定期で校長が更新中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?