見出し画像

締め切りに追われる日々

なんで、ここまで締め切りを溜めとくのか。小学生の夏休みの宿題ではないのだから、もっと計画的にやっておけ、と思ってしまう。ただ突発的な出来事が発生して、ゴテゴテになってしまう。
いつも変わらない日常。計画的に向き合えるのだったら、もっと昔からやれてるという話。ただ、幼少ののころから計画的に実行する習慣を覚えてないと、いまでも習得できないかというと、そうでもない。
人はいつでも変われる。そんな言葉がある。
それなら、計画的にやってやろうじゃないかと腕まくりをしても、意志が弱くて三日坊主に終わる。どうしたら、いいかと悩み本を読んでいたら、意思に頼らない習慣を身につけるべし。なるほど。
どうやったら、締め切りを守れるようになるか。公開宣言効果というものがあるらしい。フムフム。目標や経過を周囲に宣言して、自分を追い込む方法だ。
とりあえずTwitterかFacebookのストーリーでやってみますか。内容を公開するわけにいかないから、文字数レコードという形で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?