見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#55(2023.4.22)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。ここ数日は4月にしては暑いですが、それでもすっかり春らしい陽気になりました。私は満開の桜ももちろん好きですが、そこから新緑に染まる季節が好きです。太陽に照らされた新緑は本当にきらきらしていて、こちらも晴れやかな気分になります。

放送日:2023年4月22日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

以前、京都に行ったときの話から。JR二条駅のあたりを歩いていた時に、カタカナで「コムロテツヤ」という串揚げとおでんのお店がありました。同じオーナーの会社が展開している串揚げの「コテツ」とおでんの「ムロ」というお店を合体して、この店名にしたそうです。
昼間だったので閉まっていましたが、ひょっとしたら店の中ではあの音楽プロデューサーが鍵盤を弾いていて、宇都宮さんと木根さんもいるんじゃないかな…と勝手に妄想しましたw

某音楽プロデューサーとは関係ありませんw

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、滋賀県草津市のえふえむ草津で放送している防災番組『Happy BOUSAi』が、JCBA近畿コミュニティ放送賞の情報・教養番組部門で優秀賞を受賞した話題をお送りしました。『Happy BOUSAi』は関西大学社会安全学部の近藤ゼミと草津市の危機管理課が協力して、大学生の目線で防災の情報を伝えている番組で、ユニークな切り口や約6年という継続的な放送が評価されました。

コミュニティFMピックアップ・RADIO MIX KYOTO(京都府京都市北区)

京都市北区は市の北西に位置し、世界遺産の上賀茂神社や金閣寺など日本を代表する神社仏閣があります。上賀茂神社で毎年5月15日に行われる葵祭は、京都三大祭の一つとして多くの観光客が訪れています。
RADIO MIX KYOTOは2016年に開局。京都三条ラジオカフェ(中京区)のスタッフや北区にある大学などにより、NPO法人を立ち上げて開局しました。複数の大学が設立に関わるのは珍しいことです。

キーワード①地域と大学の連携

京都は大学のまちと言われるほど大学生が多く住んでいますが、学生たちが町のことを全く知らずに卒業してしまうという課題がありました。そこで、学生たちが番組製作を通じて地域の人や企業と繋がり、その魅力を知るとともに、新たな町の魅力を生み出すような存在になることを期待して、RADIO MIX KYOTOが開局しました。現在、5つの大学が授業の一環としてレギュラー番組を持っています。

キーワード②防災・消防団

災害時、緊急時の情報発信が重要な役割であることから、RADIO MIX KYOTOでは開局当初から消防署と日頃からの連携に力を入れています。その一環で、北区の消防署管轄の消防団特別班として、2017年にラジオミックス京都の放送局長とパーソナリティーが京都で初となる「北消防団予防広報班」に入団しました。予防広報班の二人は火災予防、防災に関する情報発信、地元消防団への入団促進など、ラジオを通じて広報活動を行っています。

キーワード③3局のネットワーク

2017年、RADIO MIX KYOTOと京都三条ラジオカフェ、FMまいづる(舞鶴市)の3局で「コミュニティラジオアライアンス京都」というネットワークを設立しました。3局は普段から連携をしていて、それぞれの番組をネットしているほか、放送プログラムのシステムが共有されていて、災害などでどこかの局で放送できない状況が生じても、必要な情報を他の局から放送することができるようになっています。

「コミュニティラジオアライアンス京都」設立記念番組の様子

【M1】くるり『京都の大学生』
くるりは北区にある立命館大学の音楽サークル「ロックコミューン」に所属していた岸田繁さん、佐藤征史さん、森信行さんの3人で結成し、1998年にメジャーデビューしました。この曲は岸田さんが京都の学生時代を思い出しながら作り、京言葉も織り交ぜられています。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2010年1月。北海道恵庭市のFMパンプキンがe-niwaと愛称を改めて、放送を再開したことをお伝えしました。FMパンプキンは2006年に開局しましたが、巨額の赤字を抱え、経営立て直しを図ろうとした矢先に火事のために放送休止に追い込まれます。窮地に追い込まれましたが、新しい経営陣と株主が放送局を守り抜き、放送体制を一新して再開にこぎつけました。

【M2】HAMBURGER BOYS『Anyone Eniwa Anymore』

エンディング

キーワードでも取り上げた「コミュニティラジオアライアンス京都」は2017年3月に設立されましたが、実は私は京都市内で開かれた設立総会と記念の公開生放送に足を運びました。
公開生放送では3局のスタッフの方々が集まり、普段の番組とは違う各局のコラボも見られました。私もいろいろな方とご挨拶をさせて頂きましたが、FMまいづるの方から「来ると思っていました」と言われました。たまたま関西に用があって行ったのですが、どう思われていたのでしょうか…。
(製作協力:コミュニティラジオ京都)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?