見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#112(2024.6.1)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。今日から6月。そして今日、6月1日は「電波の日」だそうです。1950年6月1日に電波法や放送法などが施行され、電波の利用が広く国民に開放されたことを記念して制定されました。コミュニティFMも放送法で規定された基幹放送として運用されています。

放送日:2024年6月1日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

以前にこの番組でもご紹介した、藤沢名物でレディオ湘南の『湘南ビートランド』でもおなじみの「里のうどん」。これまで藤沢市内にしかありませんでしたが、相模原にも程近い東京の多摩センターに先日オープンしました。名物は豚バラ肉を特製の甘辛だれに絡ませた「バラ丼」で、うどんと一緒に食べるのが定番。私はこの前、初めてバラ丼を食べましたが、ボリューム満点で豚肉も柔らかくてとても美味しかったです。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、長野県佐久市のFMさくだいらで、能登半島地震を受けて企画された新番組『あさま防災カルチャークラブ』が4月からスタートしたという話題をお送りしました。パーソナリティーは防災士などの資格を持つ、元E-girlsの武藤千春さん。防災・減災を文化として根付かせることをコンセプトとし、毎回さまざまなゲストを招いて、浅間山麓を軸にした地域密着の災害対策情報を発信していきます。

コミュニティFMピックアップ・FM815(香川県高松市)

高松市は瀬戸内海に面する港町で、瀬戸大橋によって本州と繋がる四国の玄関口として、四国の政治経済における中心拠点となっています。高松城(玉藻城)は今治城、中津城と並ぶ日本三大水城の一つとして知られています。
FM815は1996年に「まんでがん815」として開局。開局当初は穴吹工務店グループでしたが、現在はRSK(山陽放送)ホールディングスのグループ企業となっています。

キーワード①うどん

香川を代表するソウルフード・うどん。FM815の放送の中でもうどんの話が出ない日はないくらい、共通の話題として登場していて、困ったときはとりあえずうどんの話をしておけばよいという感じになっています。パーソナリティーそれぞれ「推し」のうどん屋さんがあり、リスナーもまたそれぞれにこだわりがあるため、時には白熱した議論になることもあるそうです。

香川を代表するソウルフード・うどん

キーワード②自称日本一

FM815は自称全国で「最もゆるい」放送局で、パーソナリティーには自分の好きなようにやってほしいと伝えています。そのため、夕方の『Action!!815』は情報番組にも関わらず、日替わりで非常にマニアックな内容になっています。スタッフの方によると高松にはフリートークの上手い人が多いそうなので、こういった人を発掘していきたいと話していました。

FM815のスタジオ

キーワード③with市民

FM815では平日夜10時~12時を「市民パーソナリティー枠」として格安の放送料で市民に開放していて、現在約25人の市民パーソナリティーが出演しています。社長さん、郵便局員、居酒屋の店主、アイドルなど多様な肩書を持ち、夕方の番組と同じように自由にやってもらっているとのことで、独自の発想や切り口に刺激を受けることもあるそうです。

【M1】古墳シスターズ『ベイビーベイビーベイビー』
香川大学の学生により2013年に結成した4人組のパンク・ロックバンド。「シスターズ」とついていますが、全員男性です。

想い出のコミュニティFM・レディオつやま・MegaWAVE76.3(岡山県津山市)

エフエムつやまに続いて、2010年にスタジオ ア・ビアントが中心となって開局した津山第二のコミュニティFM局。3年目からはアニメやゲーム、音楽、同人などのサブカルチャーに特化した内容に転換するなど、県域局やエフエムつやまとの違いを出そうと試行錯誤を続けましたが、2020年に閉局しました。インターネットサイマル放送は最後まで実施せず、後期は局舎に看板も出していませんでした。

【M2】B'z『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』

エンディング

今回のFM815で、コミュニティFMの紹介が100局目になりました。都道府県ごとに見ると、これまで41の都道府県を取り上げていて、一番多いのは北海道と静岡県の7局、次いで宮城県の6局、神奈川県の5局と続きます。結構、全国万遍なく取り上げてきましたが、ここまで来たらあと6県、ぜひ紹介したいと思っています。全国のコミュニティFM各局の皆様、お邪魔したときはよろしくお願いいたします。
(製作協力:FM高松コミュニティ放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?