見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#17(2022.7.23)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。連日暑い日が続いていますが、そんな中でも精力的にコミュニティFM局への取材を続けています。最近はこの番組へのご協力を直談判しつつ、同時に聴取率アップに努めています。成果は出るのでしょうか?

放送日:2022年7月23日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ、近藤忍


オープニング

しのぶさんは最近ガラス絵の具でステンドグラス風のインテリアを作られたそうです。コシバは20年前にガラス工房で作ったカップを今でも愛用しています。

コミュニティFMニュース

手前味噌ですが、FM HOT 839が鉄道開業150周年を記念した番組『JR東日本・横濱発“鉄道開業150年記念企画”聴き鉄150』を紹介しました。これはJR東日本横浜支社とのコラボで、鉄道の魅力を幅広く知ってもらうための番組で、6月から概ね月1回放送しています。次回は8月12日(金)の17:40頃から放送します。

コミュニティFM紹介・FMおたる(北海道小樽市)

小樽市は、鉄道が北海道で初めて開通したところ(小樽・手宮~札幌)です。しのぶさんは北海道内でアイスクリームを初めて製造・販売した「アイスクリームパーラー美園」などがおすすめだそうです。
また、ガラス工芸も主要産業の一つで中でも「北一硝子」が有名です。FMおたるはその北一硝子が母体となって1996年に開局しました。

キーワード①元短大

FMおたるが現在使用している建物は元・小樽短期大学のキャンパスで、収録用のBスタジオは放送部の部室をそのまま利用しています。この建物は小樽看護専門学校も使用していることから、授業のある日にはチャイムが鳴ります。建物は高台にあり、4階にある旧食堂からは小樽市内を一望できます。

FMおたるは元・小樽短期大学のキャンパス内にある

キーワード②バラエティから政治まで

FMおたるはバラエティから政治まで、バリエーション豊かな番組を放送しています。元劇団四季の団員で現在は住職という方がパーソナリティーを務める『住職岩本のラジオンキング!心配ないさー!』はミュージカルと仏教の両方を扱うという、一風変わった番組です。また、小樽桜陽高校の生徒さんが担当する番組は、しのぶさんによるとこの番組よりもトーク力が高いそうです。

キーワード③小樽からこんばんは

2011年にスタートした、FMおたるの看板番組。2020年まではミュージックバードを通じて全国放送していたことから、ネット局を様々な企画を通じて紹介する「受信局さんありがとう」というコーナーがあり、パーソナリティーでアーティストのおがわとーるさんが各局のジングルを製作。実際に約20局で使用されたそうです。

【M1】三波春夫『おたる潮音頭』
小樽で毎年7月、3日間行われている『おたる潮まつり』のメインである練り込みの曲で、これをかけながら踊り練り歩くという、小樽の夏の風物詩とも言える曲だそうです。

しのぶの教えて!編集長

今回は「全国のコミュニティFM局、実は凄いんです」と題し、コシバが勝手に凄いと思ったベスト3を紹介しました。

3位:FMあすも(岩手県一関市)スタジオがでかい
一ノ関駅に程近いビルの4階にあるFMあすものスタジオは、第1スタジオが42㎡(約25畳)、第2スタジオは54㎡(約33畳)とコミュニティFM随一の広さで、ワンマンのときは本当にポツン状態です。ちゃんと理由があり、もし災害が長期化して長時間ラジオでの放送が必要になる場合は、一関市の広報拠点をここに移すためにあえて広くしているそうです。

災害時は広報拠点としての利用も想定しているFMasmoのスタジオ

2位:FMやんばる(沖縄県名護市)クラウドファンディングで800万円集める
FMやんばるは名護市の東側で聴こえない場所があり、2020年にクラウドファンディングを使ってアンテナの移設費用を募りました。目標は600万円でしたが、それを大きく上回る800万円以上の寄付がありました。FMやんばるがいかに地域に愛されているかの証明だと思います。

1位:NOAS FM(大分県中津市)ギネス世界記録を持っている
中津と言えばから揚げ。NOAS FMは毎年「からあげフェスティバル」を開催していますが、2019年に1667キロ(1万人分以上)ものから揚げを一度に作ってギネス世界記録に認定されました。ギネスを持つコミュニティFM局は他にないと思います。

【M2】B'z『ultra soul』

エンディング

しのぶさんは先程のNOAS FMのギネスの話題から、から揚げが食べたい状態になってしまっていました。あと、コシバのポケットマネーで小樽の高校生を呼んでほしいそうです。
(製作協力:エフエム小樽放送局)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?