見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#53(2023.4.8)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。なんと『ラジオライフ』の5月号に載ってしまいました。「ラジオステーション」というコーナーで、当番組の紹介と私のインタビューが2ページに渡って掲載されています。そして、読者プレゼントとして人生で初めて色紙にサインを書きました。欲しいという奇特な方はいらっしゃいますか?

放送日:2023年4月8日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

高齢化社会の日本で元気なシニアの方が増えていますが、関西喜劇界の大御所・大村崑さんは御年91歳。某スポーツジムで鍛えた身体は若々しく、先日出演されたドラマを見てもとても91歳とは思えない、昔と変わらない演技でした。他にもキダ・タローさんは92歳、高木ブーさんは先月90歳を迎えられました。今や90代でも現役バリバリで活躍する時代になり、そんな方々と比べたら私なんかまだまだ子供なのかなと思います。

コミュニティFMニュース

今週は大阪府豊中市・吹田市のFM千里で、91歳の福田茂子さんがパーソナリティーデビューした話題をお伝えしました。FacebookでFM千里のパーソナリティー養成講座の告知を見つけたことがきっかけだったそうで、約1年間トレーニングをして、1月にデビューしました。福田さんは毎週木曜昼2時からの『午後のトークタイム』に6月まで出演される予定です。

コミュニティFMピックアップ・fm那覇(沖縄県那覇市)

那覇市は県庁所在地かつ沖縄最大の都市で、県庁の北口交差点から延びる「国際通り」はステーキ店などの飲食店やみやげ物屋などが立ち並んでいます。首里城公園は2019年10月に火災で正殿などが全焼。現在、再建の準備が進められています。
fm那覇は2002年、市内の商店街活性化や防災情報提供などを目的に開局。開局当初の愛称は「亜熱帯FMなは」、2005年に「タイフーンfm」に変更して、2016年に現在のスタジオへの移転するのを機に、社名と同じ読みの「fm那覇」に再度改めました。

キーワード①夢を叶えるラジオ

fm那覇は「あなたの夢を叶えるラジオ」をキャッチフレーズに、150人ものパーソナリティーがさまざまな番組を放送しています。社長の奈良蓮さんは不登校やホームレスの経験があり、ラジオが心の支えになったことから、ラジオを通じて夢を叶えたい人たちに広く番組を持つ機会を提供したいと考え、放送利用料を引き下げるなどハードルを下げました。
奈良社長は「fm那覇はロイター板、ここを踏み台にしてもっと広い世界に飛び立って欲しい」と願っています。

キーワード②オリジンアワー

『オリジンアワー』は平日夕方、沖縄の芸能事務所・オリジンコーポレーションと劇団O.Z.E.の所属タレントが日替わりで出演するfm那覇の看板番組です。開局当初、深夜枠でスタートして、夜を経て現在は夕方6時から放送しています。また、夕方5時から兄弟番組の『オリジンちゃんぷるー』も放送しています。毎日個性豊かな沖縄のタレントさんが登場して、さしづめ沖縄版『オールナイトニッポン』や『JUNK』のような感じになっています。

キーワード③イベントもできるスタジオ

fm那覇のスタジオは、那覇市中心部の沖映通り沿いにあるビルの1階に置いていて、通り沿いのガラス張りのスタジオなど複数のスタジオがあります。また、約50席が並べられるフリースペースも備えていて、観客を入れての公開生放送やコンサート、イベントなどで活用しています。イベントがないときは、パーソナリティーとリスナーの交流の場にもなっています。

イベントにも対応したfm那覇のスタジオ

【M1】Grover Washington Jr. feat. Bill Withers『Just The Two of Us』
fm那覇はかつてレアなジャズソウルが流れると評判のラジオ局だったそうで、その中から奈良社長が選んだお気に入りの曲です。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2000年8月、ならどっとFM(奈良県奈良市)が運営していたライブハウス「蔵武(くらぶ)D」で、故・忌野清志郎さんがライブを開催したことをお伝えしました。畳敷きの部屋に直に座り、弾き語りで歌いました。40人限定のライブで、忌野さんは終演後に一人一人と握手を交わしたそうで、きっと忘れられない思い出になったと思います。

ライブハウス「蔵部D」がある奈良オリエント館

【M2】RCサクセション『雨あがりの夜空に』(ライブバージョン)

エンディング

fm那覇の奈良社長は、那覇市にあるキリスト教系の本を扱った「ビブロス堂」の経営も手掛けています。市内のキリスト教系の本屋さんを引き継ぎ2021年9月に移転オープンしたもので、買った本を読みながらコーヒーなどを飲むことができるカフェもあります。いずれはここでfm那覇の公開生放送をぜひやってみたいそうです。
(製作協力:エフエム那覇)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?