見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#92(2024.1.13)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先日、コミュニティFM局取材の際に初めて「変なホテル」に泊まりました。妙なネーミングで全国展開中のホテルチェーンですが、要はサービスを極力機械化して人件費を削減することを目指すもので、内装は至ってオーソドックス。とても快適に泊まることができました。これはリピして良いかもです。

放送日:2024年1月13日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

突然ですが、海っていいですよね。海を眺めていると自分の心がリセットされて、落ち込んでいるときには「また頑張ろうか」と再び気力が湧いてくる、不思議なパワーを持っています。愛媛県今治市のFMラヂオバリバリは今治港の桟橋の真ん前にあり、スタジオからは瀬戸内海のほか、来島海峡大橋、瀬戸内の小さな島々、桟橋を行き交う船などを見ることができます。

FMラヂオバリバリのスタジオから見える瀬戸内海

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、山口県下関市出身のグ・スーヨン監督の最新作で下関を舞台とした『幽霊はわがままな夢を見る』が公開された話題をお送りしました。同作はCOME ON! FMがそのまま登場し、主な舞台となっています。主演は地元出身の深町友里恵さん。他に加藤雅也さん、佐野史郎さん、山崎静代さんなどが出演しています。

コミュニティFMピックアップ・FMひたち(茨城県日立市)

日立市は日立製作所創業の地で、日立グループの企業城下町として知られています。日立鉱山に建てられた高さ155.7m(現在は54m)の大煙突は街のシンボルとして親しまれていて、新田次郎の小説『ある町の高い煙突』のモデルにもなりました。
FMひたちは2010年開局。市内中心部の商店街活性化を目的に開局し、当初は協同組合が運営していましたが、ケーブルテレビのJWAYが2017年から経営に参画し、2022年に合併して直営になりました。

キーワード①音

FMひたちは「いい音を遠くまで届ける」ことを目標に、技術スタッフが音質にこだわっています。季節や天候に合わせて、心臓部である送出マスターにあるコンプレッサーを日々調整して、音割れが起きないギリギリのところまで出しているそうで、海沿いであれば福島県のいわき市でも聴取することができます。

生放送中のFMひたちのスタジオ

キーワード②防災

FMひたちは地域の防災に対する取り組みも行っています。東日本大震災のときには送信所がある鞍掛山に簡易のスタジオを作って、生活情報を伝え続けました。現在、東京都中央区のRadio Cityなどで導入している、自動音声による情報発信システム「ラジアラート」のシステムを導入していて、早朝深夜などの時間帯でも迅速に情報を伝えることができるようになっています。

キーワード③吉田正

数多くのヒット曲を生み出してきた作曲家の吉田正さんは日立市の出身で、かみね公園の一角には吉田正音楽記念館があります。FMひたちでは、吉田さんの楽曲を届ける『吉田正メロディとステキな時間』を放送していて、ミュージックバードでも月曜朝4時半から放送しています。早朝にもかかわらず結構多くのリスナーが聴いていて、メールを送ってきて下さるそうです。

【M1】橋幸夫・吉永小百合『いつでも夢を』
吉田正さんの代表作で、1962年に日本レコード大賞を受賞しました。

想い出のコミュニティFM「開局できなかった放送局」

今回は予備免許が下りて周波数が付与されながら、開局まで至らなかったFM蔵の街(栃木県栃木市)、加古川エフエム(兵庫県加古川市)、エフエムつづき(神奈川県横浜市都筑区)を取り上げました。後に栃木市はFMくらら857が、加古川市はBAN-BANラジオが開局しましたが、都筑区には現在もコミュニティFMがありません。

【M2】菅原洋一&シルヴィア『アマン』

エンディング

JR日立駅の海側にあるガラス張りのカフェ「シーバーズカフェ」は、太平洋を望むオーシャンビューと海岸線を通る国道6号日立バイパスを行き交う車が見られる、ずっと眺めていて飽きない場所です。今や日立の「映えスポット」になっており、私が行った平日午後でも、席はほぼ満員でした。日立に行かれた際は、シーバーズカフェがお薦めです。
(製作協力:JWAY)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信もやってます!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?