見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#42(2023.1.21)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日。あの日から28年になりました。震災を知らない世代も増えてきている中、当時の記憶を伝えて教訓を次代に伝えるとともに、この震災ではラジオが非常に有効であったことも強く訴えていきたいと思います。

放送日:2023年1月21日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープニング

昨年から奄美大島シリーズをお送りしていますが、奄美大島のコミュニティFM局は放送の中で奄美のことばがよく出てきます。地域によって微妙に言い回しが違いますが、
・こんにちは=「うがみんしょうらん」
・ありがとう=「ありがっさまりょうた」
・朝=「すかんまー」
・私たち=「わきゃ」
など、頻繁に出てくるのですっかり覚えてしまいました。

コミュニティFM紹介・あまみエフエム ディ!ウェイヴ(鹿児島県奄美市)

奄美市は奄美大島最大の自治体で、鹿児島市から中心部の名瀬までは直線距離で約380キロ離れています。本州だと岡山県あたりに相当します。大島紬が伝統工芸品として有名で、鶏飯(けいはん)、油ソーメンなどのご当地グルメがあります。
ディ!ウェイヴは2007年、奄美大島初のコミュニティFMとして開局。ディ!は「さあ、~しよう」の意味で、名瀬でライブハウスを経営する麓憲吾さんが立ち上げました。島におけるコミュニティFMのキー局的存在で、朝の『スカンマーワイド』はすべての局で放送しています。

キーワード①シマッチュの、シマッチュによる、シマッチュのための島ラジオ

ディ!ウェイヴのスローガン。麓さんは自身の経験などから、島の人たちに島の良さを普段から感じることができるようなツールとしてラジオを活用することを考えて、5年かけて開局させました。
島の人たちがもっと島のことを知り、それを島内外へ向けて発信するメディアとしてだけでなく、失われつつある島の言葉や文化を若い世代に伝えていくことを目的に放送しています。

キーワード②顔のみえるラジオ

2010年の奄美豪雨災害のときにリスナーから多くの情報が寄せられたことをきっかけに、リスナーとの関係をより強くするため、2012年に末広市場にサテライトスタジオをオープンしました。内外装は昭和の駄菓子屋をイメージしていて、小物一つにもこだわっています。
このスタジオへ遊びに来た人に出演してもらうことは日常の風景で、パーソナリティーとリスナーがわいわいがやがやと顔の見えるコミュニケーションをとる場になっています。

生放送中のサテライトスタジオ「末廣市場ディ!放送所」

キーワード③島戻し

いわゆるUターンのこと。ディ!ウェイヴでは放送を通じて、進学や就職などで都会へ出た若者にまた島に帰って来てもらえるような空気作りを目指しています。麓理事長は「島興しは、島戻し。」をテーマに掲げていて、さまざまな人を巻き込んで地域を盛り上げて、島を出た人がまた戻れるサイクルを作ることを模索していて、島内で奮闘する島の人をゲストに招いたりしています。

【M1】奄美大島唄島プロジェクト『懐かしい未来へ』
2018年に「唄を通して奄美大島の自然・文化を守っていく機運を醸成したい」と、麓さんが中心となって立ち上げられたプロジェクトで、この曲が生まれました。
元ちとせさんや中孝介さんなど奄美大島ゆかりのアーティスト15組が参加し、作詞、作曲、レコーディングはすべて奄美大島で行われました。

コミュニティFMあの日あの時

阪神・淡路大震災から28年ということで、今回は今から27年前の1996年1月、震災で大きな被害を受けた兵庫県神戸市長田区に、在日外国人向けに多言語放送をした2つのミニFM局を起源とするFMわぃわぃが開局したことをお伝えしました。
赤字などを理由に2016年4月からインターネット放送に移行しましたが、多文化共生社会、多言語放送のコンセプトは変わらず、緊急時は臨時災害放送局として放送できる体制をとっています。

阪神・淡路大震災をきっかけに立ち上がったFMわぃわぃ

【M2】SMAP『がんばりましょう』

エンディング

今回、あまみエフエム ディ!ウェイヴをピックアップしたことで、現在放送している奄美大島のすべてのコミュニティFM局をご紹介しました。
ディ!ウェイヴのサテライトスタジオがある末広市場は、かつてはシャッター商店街でしたが、ディ!ウェイヴが入ったことで人が集まるようになり、現在ではおしゃれなカフェやネイルサロン、雑貨屋さんなどがオープンしています。奄美に行かれた際は、末広市場もぜひ覗いてみて下さい。
(製作協力:特定非営利活動法人ディ!)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?