見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#123(2024.8.17)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。今週はお盆休みだったという方も多いと思います。私もこの期間を利用して、いろいろな局を取材に行っていました。台風7号接近の影響で、16日は東海道新幹線の東京~名古屋間が終日運休しましたが、幸い影響を受けずに今日無事に帰ってきました。今回の様子はまた順次、この番組でもご紹介していきます。

放送日:2024年8月17日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

日本一高い山・富士山は今年も多くの内外の登山客で賑わっていますが、夜に登山口を出発して、山小屋に泊まらずに夜通し登ってご来光を見ようとする「弾丸登山」が近年問題となっています。夜間の登山は危険なこと、高山病にかかりやすく、また人によっては軽装で臨むために低体温症になるなど、命にとっても良くありません。山梨県側ではゲートを作るなどの対策に乗り出しました。ルールを守って、楽しく安全に登山をしたいですね。

この夏もたくさんの登山客が目指す富士山

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、秋田県湯沢市内の2つの女性グループ・AKJ58(湯沢地区交通安全協会女性部)とA-ribbon(秋田県醗酵工業女性従業員有志)が、飲酒運転の根絶につなげようと連携しラジオドラマを製作。地元のFMゆーとぴあで放送したことをお伝えしました。同局は以前からラジオドラマを製作しており、AKJ58のドラマを聴いたA-ribbon側が連携を申し出たそうです。飲酒運転は誰も幸せにならないので、「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」を徹底して下さい。

コミュニティFMピックアップ・エフエムふじごこ(山梨県富士吉田市)

富士山の北麓に位置する富士吉田市は古くから富士山信仰の町として栄え、吉田ルートの登山道は富士登山者の約6割が利用しています。また、織物の名産地としても知られています。
エフエムふじごこは2016年開局。緊急情報の伝達手段で整備していた防災行政無線やCATV富士五湖を補完するために、CATV富士五湖により開局しました。スタッフが富士山頂に行って、同局が受信できることが確認されています。

キーワード①防災

エフエムふじごこは緊急時の情報伝達手段として開局した経緯から、防災に力を入れています。エフエムふじごことCATV富士五湖は富士吉田市と協力して、低コストで確実に起動する「有線/無線ハイブリッド型FM告知放送システム」を推進。平時はCATVの伝送路を使って有線で情報を発信、緊急時は伝送路の被災を想定し、エフエムふじごこから出される信号で発信する仕組みになっています。

エフエムふじごこのスタジオ

キーワード②吉田のうどん

富士吉田市のご当地グルメ「吉田のうどん」は非常に麺が硬く、コシが強いことで知られています。エフエムふじごこでは、ふじよしだ観光振興サービスが作るうどんマップに掲載されているお店を紹介する番組『お昼は吉田のうど~ん屋さ~ん!』(毎月第2・第4金曜正午過ぎ)を、今年4月からスタートしました。番組を聴いた人に対する特典もあり、聴いた人だけが得をするようになっていて、この番組を聴けば、吉田のうどん通になれること間違いなし!

キーワード③志村正彦

ロックバンド・フジファブリックのボーカル兼ギタリストで、富士吉田市出身の志村正彦さんが29歳の若さで亡くなられてから15年が経ちますが、今も多くのファンに愛され、語り継がれています。エフエムふじごこでは、志村さんの同級生たちによる「路地裏の僕たち」のメンバーが、志村さんの思い出話や地元ばなし、フジファブリックやイベントの情報などを伝える番組『路地裏の僕たちでずらずら言わせて』を放送。同局の人気番組になっています。

【M1】フジファブリック『若者のすべて』
フジファブリックの代表曲で、作詞・作曲は志村正彦さん。なお、フジファブリックは来年2025年2月で活動を休止するそうです。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2020年8月。兵庫県西宮市・芦屋市のさくらFMが、西宮市にある阪神甲子園球場で行われる夏の風物詩・全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)がコロナ禍で中止したことを受けて、地元市立西宮高校のコーラス部に依頼し、大会歌の『栄冠は君に輝く』を収録。8月中の毎日オンエアしたことをお伝えしました。コロナで夏の甲子園は開催できませんでしたが、『栄冠は君に輝く』はさくらFMの電波を通じて奏でられました。

【M2】全日本合唱連盟関西支部『栄冠は君に輝く』

エンディング

吉田のうどんは、私もエフエムふじごこを取材したときに食べました。富士山駅の近くにあるうどん屋さんに行きましたが、お肉と野菜がたっぷり乗ってボリュームがあり、非常にコシのあるうどんは「ワシワシ」という食感でした。なんか、顎がかなり鍛えられた気がします。
相模原から富士吉田までは道路が空いていれば1時間半もかかりませんが、休日はかなり混み合うので、行かれる際は道路状況を必ずチェックしてからお願いします。
(製作協力:エフエム富士五湖)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?