見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#98(2024.2.24)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。有難いことにコミュニティFMを語る場が徐々に増えてきまして、今日はとあるラジオ局で1本電話出演の生放送、別の局で1本収録をこなしてきました。来週も収録があってなんか売れっ子っぽいですが、私はごく普通の人ですw

放送日:2024年2月24日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

今年はうるう年で、2月29日まであります。具体的には、西暦年号が4で割り切れる年がうるう年になりますが、100で割り切れて400で割り切れない年(例・2100年)はうるう年にはなりません。2月29日が誕生日の方は、日本の法律では平年は2月28日を「みなし誕生日」としているそうです。ちなみに、コミュニティFMで2月29日に開局したところはまだありません。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは沖縄県糸満市のFMたまんで、平日夕方の番組で活躍する照屋亜紀さんをご紹介しました。現在24歳ですが、パーソナリティー歴は21年。大学の医学部を卒業し、昨年6月に取締役に就任。第二級陸上無線技士の国家資格も取得しています。現在は放送業務の傍ら学校に通い、第一級陸上無線技士の取得を目指しています。

コミュニティFMピックアップ・福井街角放送(福井県福井市)

福井県の嶺北地方に位置する福井市は、空襲や大地震に遭いながら復興を果たしたことから、不死鳥が市のシンボルとなっています。また、国内の恐竜の化石の多くが福井県で発掘されているため、「恐竜王国」をPRしていて、JR福井駅西口には恐竜の動くモニュメントが置かれています。
福井街角放送は2001年開局。福井放送の人気アナウンサーだった鳴尾健さんが中心となって開局しました。本社スタジオは福井市民福祉会館「フェニックス・プラザ」の中にあります。また、かつて福井駅西口広場にあったサテライトスタジオは、愛知万博のFM LOVEARTHのスタジオをリユースしていました。

福井街角放送のスタジオ

キーワード①落語

福井街角放送は鳴尾社長が上方落語に造詣が深いことから、落語にとても力を入れています。『上方演芸会』というレギュラー番組があるほか、2016年に開局15周年を記念して周波数にかけた「773分落語会」を行いました。これが好評だったため、2年目からは「7時間73分落語会」として開催しています。鳴尾社長は福井市の落語文化の普及に努めたことが評価されて、昨年「福井市文化奨励賞」を受賞しました。

キーワード②病院

福井街角放送は病院との関わりも非常に深く、2013年から入院患者にラジオを通じて元気と癒しを届け、同時に災害時の情報収集に役立ててもらうため、寄付を募って手回し式ラジオを市内の病院に寄贈する「ラジオを病院に贈ろう!キャンペーン」を実施しています。このキャンペーンを通じて病院との繋がりができ、福井大学医学部付属病院の『福大病院まちかどラジオ』が始まりました。

キーワード③ナビリン

「ナビリン」とは、福井街角放送が毎年作っている福井市など嶺北エリアのガイドマップのことです。折り畳み式で、市内中心部の「昼の地図」(観光地やカフェ)と「夜の地図」(居酒屋)、嶺北広域の3種類の地図が収められています。2万部を発行し、観光案内所や市内のホテルなどに置いていますが、旅行者からは非常に好評で、ホテルからは補充の連絡がよく来ているそうです。次回は北陸新幹線の開業に合わせて発行される予定です。

【M1】ZARD『負けないで』
令和6年能登半島地震の被災地へのエールを込めて、福井街角放送のスタッフの方からリクエストを頂きました。

コミュニティFMあの日あの時

今回は1996年1月。石川県野々市町(現・野々市市)のえふえむ・エヌ・ワンで、金沢工業大学が持つレコードライブラリー・PMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)の番組がスタートしたことをご紹介しました。PMCはアナログレコードが持つジャケットの芸術性と、技術や文化の関係に価値を見い出し、学生の感性を刺激するという目的で設立されました。現在、25万枚以上のレコードを保有しています。

【M2】名高達男『渚の恋人』
名高さんは金沢工業大学のご出身です。

エンディング

エンディングでは頂いた葉書をご紹介しました。新年のご挨拶をこの日に読むことになり、申し訳ありません。皆さんもお気軽に、ご意見やご感想をよろしくお願いします。FM HOT 839の公式サイトや、公式アプリ(FMプラプラ)から投稿することもできます。
(製作協力:福井街角放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?