見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#87(2023.12.9)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。忘年会シーズンですね。私も先日、都内で開かれたある忘年会に出席しました。そこにはカラオケがあり、何とか逃げ切ろうとしたのですがそういう訳にもいかず、実に四半世紀ぶりに人前で歌ってきました。恥ずかしいものをお見せして、申し訳ありませんでした…。

放送日:2023年12月9日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

いきなりですが、皆さんは目玉焼きに何の調味料をかけて食べますか? 目玉焼きに何をかけるかは国民的な議論になっていますが、ある団体が取ったアンケートでは、2位が塩コショウ、1位が醤油でした。ちなみに私はソース派です。ソース派だった親の影響もありますが、実際に食べてみてこれが一番だと思います。皆さんはいかがでしょうか。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは埼玉県秩父市のちちぶエフエムで放送している、大東文化大学を箱根駅伝で4度の総合優勝に導いた秩父出身の青葉昌幸さんの半生を描いたラジオ小説『新・青葉のタスキ~次の人のために~』をご紹介しました。前年放送した『青葉のタスキ』が好評を得て、ハツエさんとの二人三脚など青葉さんの周辺の人々のことを盛り込んでリライトしました。

コミュニティFMピックアップ・ラジオモンスター(山形県山形市)

山形市は山形県の県庁所在地。蔵王連峰はスキー場や温泉が多数あるほか、美しい樹氷が有名です。毎年8月5~7日の「山形花笠まつり」や、毎年9月の「日本一の芋煮会フェスティバル」などのイベントも知られています。
ラジオモンスターは1995年に開局。愛称は蔵王の樹氷が生み出す「スノーモンスター」に由来しています。山形市の中心部にある書店「八文字屋」の2階に本社スタジオがありますが、国道に面した側ではなく裏の駐車場がある側にスタジオを置いています。

ラジオモンスターのスタジオ

キーワード①県庁所在地初

ラジオモンスターは県庁所在地で初めて開局したコミュニティFM局です。県庁所在地の局はスポンサー獲得などで県域局との競合があり、運営が難しい点が多いですが、ラジオモンスターは積極的な市民参加や、パーソナリティーとリスナーとの距離の近さ、広告料の安さなど、親しみやすさをアピールしてこれを克服しました。

キーワード②イベント

ラジオモンスターはイベント事業も積極的に行っています。1月10日に山形市の初市に合わせて行われる「ウインターフェスティバル・山形冬の花火大会in霞城公園」や5月5日の「スプリングフェスティバル・はたらく車大集合」、花笠まつりの前日(8月4日)の「山形県観光物産市」などを主催しています。

キーワード③東北コミュニティ放送協議会

ラジオモンスターは長年、東北コミュニティ放送協議会の幹事局を務めています。協議会では加盟局の持ち回り製作の『ONE DAY TRIP』などを放送しています。2000年12月8日にはジョン・レノン没後20年の特別番組『Starting Over~ここから始めよう』を製作しました。また、東日本大震災をきっかけに、協議会が母体となって東日本地域放送支援機構(現・日本地域放送支援機構)を設立しました。

【M1】林部智史『あいたい』
林部さんは山形県新庄市生まれで山形市出身。テレビ東京の『THEカラオケバトル』で優勝したこときっかけに、歌手デビューを果たしました。

■コミュニティFMあの日あの時
今回は1999年1月。新潟県六日町(現・南魚沼市)のFMゆきぐにが、スキー情報番組『雪の達人養成ラジオ』を首都圏のコミュニティFM26局に配信したことをお伝えしました。スキー場の情報やスノーボード講座のほか、雪道を安全に運転するためのテクニックをドラマ仕立てで紹介するコーナーなどを3回シリーズで放送し、コミュニティFMで初めてギャラクシー賞のラジオ部門で奨励賞を受賞しました。

『雪の達人養成ラジオ』を配信したFMゆきぐに

【M2】松任谷由実『恋人がサンタクロース』

エンディング

私は旅先でコミュニティFMだけでなく、その地方でしか放送していないローカル番組を見るのも楽しみですが、山形では平日夕方に『ピヨ卵ワイド』というユニークなタイトルのローカル番組を放送しています。始まったときのタイトルは『ピヨピヨ卵ばくだん』で、来年スタートから30年を迎えます。山形へ行かれた際は、ラジオモンスターとピヨ卵ワイドをよろしくお願いします。
(製作協力:山形コミュニティ放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信始まりました!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?