見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#32(2022.11.12)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。私は大学生のときには、すでにコミュニティFMをいろいろと回っていました。このときの経験が、まさか今こうしてマイクの前で話す礎になるとは想像もできませんでしたが…。

放送日:2022年11月12日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

学生は「カネはないけどヒマはある」。ということで、懐かしい「ワイド周遊券」や「ミニ周遊券」を学割で買って、何日もかけて全国の観光地ととともにコミュニティFM局を回っていました。このような切符がなくなった今、学生はどんな風に旅を楽しんでいるのでしょうか。

コミュニティFMニュース

今回は11月に開局したコミュニティFM局、23局をご紹介しました。
ご紹介した各局のみなさん、開局月おめでとうございます!これからも地域に密着した、楽しい放送を続けていって下さい。

コミュニティFMレポート・金沢シーサイドFM(神奈川県横浜市金沢区)

今回は趣向を変えて、10月1日に開局した金沢シーサイドFMのレポートをお送りしました。
金沢区は横浜市で最も南にあり、三浦半島の東側に位置します。かつては風光明媚な街並みだったそうですが、戦後埋め立てが進み「シーサイドタウン」が形成されました。横浜・八景島シーパラダイスや三井アウトレットパーク横浜ベイサイドなどがあるほか、横浜市立大学や関東学院大学などがある学生の街でもあります。

キーワード①大学生が社長

金沢シーサイドFMの共同代表は、関東学院大学4年の松原勇稀さんです。2014年に同大学経済学部の伊藤ゼミの「自分たちのメディアを創る」という研究が発端で、金沢区の沿岸地域が災害に弱いことや街に活気が失われていたことから、実際にコミュニティFM局を作る方向に進んでいき、2020年に金沢区コミュニティFM設立委員会を設立。翌年、株式会社金沢シーサイドFMを設立。当時大学3年の松原さんが立候補して社長に就任しました。

キーワード②涙の第一声

コシバは開局日がちょうど休みだったため、ビアレヨコハマにあるスタジオを訪れました。スタジオは公道を兼ねた貫通路沿いにあり、ビアレが閉館していてもガラス越しに観ることができます。
開局特番『開局だヨ!全員集合』のパーソナリティーは松原さんが務め、声を詰まらせながらの第一声をご紹介しました。ここに至るまでの苦労が結実した瞬間、思わず感極まったのではないかと思いました。

ビアレヨコハマ本館内にある金沢シーサイドFMのスタジオ

キーワード③15時間生放送

金沢シーサイドFMは毎日朝7時から夜10時までの15時間を、すべて生放送。金沢区民12名を含む、15名のパーソナリティーが金沢区のあらゆる話題を届けます。
ワイド番組が中心ですが、子供を持つ母親がパーソナリティーを務める『ママ夢ラジオ』の金沢区バージョンや「大工インストラクター」の番組のほか、噺家さん、ホテルのシェフ、接骨院の院長が担当する番組なども放送します。
(注)11月10日からは朝9時から夜10時までの13時間放送に変更します。

【M1】スキマスイッチ『全力少年』
金沢シーサイドFMの本放送がスタートして、一番最初に流れた曲でした。

コミュニティ用語の基礎知識

コミュニティFMを知る上で、知っておきたい用語を紹介するコーナー。今回は「あの頃青春グラフィティ」をご紹介しました。
ミュージックバードの制作で全国100局以上のコミュニティFM局に配信している「あのグラ」は、この秋で放送開始20周年を迎えました。
来週、11月19日放送分から東京タワー大展望台にある「Club333」から公開生放送が再開します。また、年に数回スタジオを離れて地方での公開生中継「デリグラ」も実施していて、7月からは深夜にスピンオフ番組『あのグラ深夜族~オトナの放課後24時』も始まりました。

【M2】Mr.Children『innocent world』

エンディング

毎回、ツイッターの「#コミュニティFM大図鑑」がついたツイートを紹介するとアナウンスしていますが、初めてハッシュタグつきのツイートを番組で取り上げました。これからもぜひ、ハッシュタグをつけて番組にご参加下さい。

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?