見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#9(2022.5.30)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』、収録準備は毎回てんやわんやでギリギリです。毎週ラジオを続けていくのがいかに大変かを、今さらながら実感しています。

放送日:2022年5月30日(月)21:00~21:30
パーソナリティー:コシバタカシ、近藤忍


オープニング

5月18日、長崎県五島市にgotoFMが開局しました!
しのぶさんは最近、久々に山口百恵さんの曲を聴いたとか。一方、コシバは自分で作るカレーが一番と力説。

コミュニティFMニュース

神奈川県横浜市中区のマリンFMほか、全国のコミュニティFMなどで放送している『ママ夢ラジオ』を取り上げました。元看護士の主婦の方が渋谷クロスFM(東京都渋谷区・インターネットラジオ)での出演をきっかけにSNSで仲間を募って始めた『ママ夢ラジオ』は、4年間で300人ものママさんが参加するプロジェクトになりました。神奈川県では横浜市青葉区のFMサルースでも放送しています。

コミュニティFM紹介・FMブルー湘南(神奈川県横須賀市)

神奈川県コミュニティFMの老舗。横須賀と言えば『横須賀ストーリー』、そして海軍カレー!米軍や自衛隊の方が制服姿で歩いているのをよく見かける印象があります。横須賀美術館もおすすめです。

キーワード①ブルー

FMブルー湘南の愛称にも付けられた「ブルー」。海はもちろん、さまざまな意味が込められており、それらのブルーすべてをオンエアするというコンセプトで放送をしています。

キーワード②開かれた

FMブルー湘南は開局以来、開かれた放送局を理念にしています。京急横須賀中央駅近くの三笠ビル商店街にあるスタジオはガラス張りで、市民が気軽に参加できる空間になっています。また、横浜国立大やフェリス女学院大の放送研究会を古くから受け入れて、番組製作のさまざまな業務に携わっています。(コロナなどのため、現在は受け入れ休止中)

キーワード③ずっと変わらない

FMブルー湘南は開局から27年間、ずっと変わらないものが多くあります。先述の三笠ビルにあるスタジオも開局当初からそのままで、番組編成や番組タイトルも開局からほとんど変更していません。確固たるものを築いているからこそ、ぶれずに続いているのだと思います。

【M1】イチノイー『夏恋ロックバージョン』
横須賀が歌詞に散りばめられた曲で、作詞は横須賀在住の堀越弘子さん、作曲はFMブルー湘南のパーソナリティーでシンガーソングライターの灯織(ひおり)さんです。

しのぶの教えて!編集長

しのぶさんがコシバに質問をぶつけまくるコーナー。今回は「また訪れたいコミュニティFM局」ベスト3を聞きました。

3位・FMあばしり(北海道網走市)
カフェが併設された素敵なスタジオ。このカフェで頂いた「強くて勇ましい坂田金時さんにまさかり担いだ彼も驚くきんぴらトースト」が美味しかったです。
2位・ぎのわんシティFM(沖縄県宜野湾市)
住宅を改装したスタジオはその名残が残っていて、まるで家にいるような感じでスタジオの番組が観られます。ソファーに座っての番組観覧は最高でした。
1位・ディ!ウェイヴ(鹿児島県奄美市)
末広市場内にあるサテライトスタジオは昭和の駄菓子屋をそのまま再現した空間で、まるでタイムトリップした感じに。子どもたちが買ったお菓子を食べながら生放送を見学していました。

末廣市場内にあるディ!ウェイヴのサテライトスタジオ

【M2】秦基博『スミレ』

エンディング

海にも近いFMブルー湘南、スタジオに行ったら「三笠」や猿島クルーズへもぜひ!
『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』、来週もぜひお聴き下さい。
(製作協力:横須賀エフエム放送)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?