見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#73(2023.9.2)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先週は相模原納涼花火大会特番に伴う特別編成でお休みしたため、2週間ぶりの放送です。
先日発売されたラジオライフのムック『ラジオマニア2023』の「発掘!コミュニティFMおもしろ番組8選」に、340局のたくさんある番組の中から当番組が紹介されました。ぜひ手に取って頂ければと思います。

放送日:2023年9月2日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

皆さんはこの夏、海水浴に行かれましたか? 私は最近、海水浴は全然行っていません。FM HOT 839がある相模原からだと、やはり湘南が海水浴スポットになると思います。私も小さい頃に一度だけ、親に連れられて江ノ島近くの片瀬海岸に海水浴に行きました。泳いだときのことは全然覚えていませんが、泳ぎ終わった後に海の家で飲んだカルピスソーダがすごく美味しかったことだけはすごく覚えています。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、神奈川県茅ヶ崎市に茅ヶ崎FM(エボラジ)が10月1日に開局するという話題をお伝えしました。スタジオは東横イン茅ヶ崎市役所に併設される地域貢献施設内に置かれ、様々な情報を発信していきます。
茅ヶ崎FMは地元ゆかりのサザンオールスターズの所属事務所であるアミューズも関わっていて、開局日はサザンが茅ヶ崎でライブを行います。何らかのコラボがあるでしょうか。

コミュニティFMピックアップ・ULTRA FM(福島県須賀川市)

須賀川市は円谷英二監督の出身地で、代表作の一つである『ウルトラマン』を生かした街づくりを進めています。また、きゅうりが特産品で、きゅうりの搾り汁のみで練り込んだ麺を使った「かっぱ麺」をご当地グルメとして売り出しています。
ULTRA FMは2019年開局。東日本大震災の災害FMをきっかけに市民から常設のFM局を開局する機運が高まり、公設民営方式により開局しました。

須賀川市はM78星雲「光の国」と姉妹都市を結んでいる

キーワード①防災

ULTRA FMは開局の経緯から防災に力を入れています。須賀川市は特に水害が多いため、河川の情報収集は特に力を入れていて、2019年の東日本台風ではスタッフを市の災害対策本部に派遣して、独自に情報を集めて発信しました。
スタジオがある須賀川市民交流センター「tette」は免震構造で、発電機も備えています。送信所もtetteの屋上にあり、何かあった時でもすぐ対応できるようになっています。

キーワード②地域住民

ウルトラFMでは地域住民が主役の「市民のための市民のラジオ」を掲げ、市民全員に何らかの形で関わってもらおうと取り組んでいます。パーソナリティーも基本的に須賀川市民で固めていて、約50人のボランティアスタッフが参加して、さまざまな番組を製作しています。また、「すかがわ昔話の会」による地域の昔話のほか、民謡、校歌も積極的に流し、アーカイブとして残しています。

キーワード③ウルトラマン

愛称のULTRA FMは『ウルトラマン』から採っています。地域の個性を出すため、他ではつけられないであろう愛称として名付けられました。局のロゴやトレードマークも赤とグレーを使うなどウルトラマンを意識したもので、円谷プロダクションから許可を得ています。
番組の中でも特撮のネタを随時織り込んでいて、スタジオの中にもウルトラマンや怪獣などのフィギュアが置かれています。

【M1】ディーン・フジオカ『Shelly』
ディーン・フジオカさんは須賀川市出身で、ULTRA FMのジングルも地元のためにとノーギャラでジングルに声を入れて下さったそうです。

想い出のコミュニティFM・FMひらかた(大阪府枚方市)

FMひらかたは1995年の阪神・淡路大震災での経験を踏まえ、市制施行50周年に合わせて1997年1月に第三セクターで開局。2003年からは京阪枚方市駅構内にサテライトスタジオを設けて、多くの著名人やアーティストが出演したほか、ご当地キャラクターの番組も人気がありました。
しかし、行政がFMへの委託金を打ち切ったため、2022年2月末で閉局。サテスタ跡地は宝くじ売場に、機材は9月1日に開局した北海道苫小牧市のFMとまこまいに渡りました。

京阪枚方市駅構内にサテライトスタジオがあったFMひらかた

【M2】aiko『カブトムシ』

エンディング

須賀川市の紹介でも触れましたが、須賀川市はウルトラマンを生かしたまちづくりを推進していて、駅前にオブジェがあるほか、中心市街地の松明通りにはウルトラヒーローや怪獣のモニュメントが13体並ぶなど、まさにウルトラマンづくしになっています。
特撮ファンでなくても、須賀川に行かれた際はこのオブジェやモニュメントは必見だと思います。
(製作協力:こぷろ須賀川)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?