見出し画像

初めてオフ会を主催する話

こんにちは。
今回はタイトルの通り、初めてのオフ会主催についての話と宣伝をさせていただきますw

オフ会とは

そもそもオフ会とは、普段ネット上で挨拶をかわしたり、親交のある人達が、リアル(オフライン)で集まるのがオフ会というものです。
現実世界でゲームの感謝祭などのイベントをする際は、オフイベ(オフラインイベント)なんて言われたりしますね。

どんなオフ会をするのか

まあ勘の良い人はお察しだとは思いますが、カート関連ですw

私は2018年から毎年、「マジカルミライ」というイベントに参加しています。これは、デスクトップミュージックソフトウェアの代表である初音ミクを中心に、ライブや展示会をする公式イベントです。ここ数年はインテックス大阪、幕張メッセにて開催されています。また、ファンが交流する機会としても絶好で、同期間に融資によるオフ会などが盛んにおこなわれます。ちなみに今年は大阪、東京(幕張)、福岡での開催が決定しています。

突然ですが、今年の年始にこんなニュースが飛び込んできました。
5月に幕張新都心のイオンにレンタルカートサーキットができるらしいぞと。
これを見た瞬間に「やるしかねえ」と思いましたw
というのも、ボーカロイドファンたちを集めてカートオフ会をしたいという構想はすでにありましたが、場所や時期の問題で困っていたところでした。

今回は、そのサーキットを貸し切って、ミニレースや試乗会をしたいと思っています。日時はマジカルミライ幕張公演の2日目夕方。
この日時を選んだのにはきちんと理由がありまして、1日目でない理由は、1日目は金曜日(平日)の可能性が高く、人が集まらないからです。最も人が集まりそうな3日目でない理由は、私が日曜の晩には帰らないといけないからですw
夕方にする理由は、単純に熱中症対策です。9月の開催であるとすでに分かっているのですが、夏場のカートはとにかく暑い。というわけで、熱中症対策を施した上で、さらに比較的涼しくなる夕方ごろの開催にしようと思っています。

開催に向けて

今回のオフ会の難しいところは、まだサーキットができていないこと。事前の下見ができないため、ぶっつけ本番です。
今月末に幕張へ行きますので、少し下見をしようかな~という感じでしかないです。というかこの記事が公開される頃にはもう幕張から帰ってきてるかもしれないですねw
そもそもの話、工事始まってなかったら何もわからないですが()

宣伝タイム

というわけで改めて宣伝をさせてください。
マジカルミライ幕張公演2日目夕方ごろにに、ハーバーサーキット幕張新都心店にてカートオフを行います。詳細は随時、X、ツイプラにて更新させていただきます。無料の短距離送迎をする予定ですので、お気軽にお申し込みください。また、持ち物は参加費のみです。ヘルメット等お持ちの方は持参可です。
参加費について、参加人数によって変動する可能性はありますが、一人当たり5千円前後になる予定です。
また、走行する量を減らして安く抑えるプランも考えております。希望される方がいらっしゃいましたら、X(@cfct_chirufura)のDM、もしくはchirufura@outlook.jpまでご連絡ください。

ボカロ好きの皆んなでカート体験会 - TwiPla
ツイプラのリンクです。

沢山のご参加、お待ちしておりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?