見出し画像

お悩み相談

自分が悩んでいる時、知恵袋とか相談サイトを見たりするのだけど「えっ!」と思うようなことがよくある。


それは相談内容に対して、頭ごなしに『それはあなたが悪い』『〇〇すべき~』など自身の考えを押し付ける回答が多いこと。


同じ経験をした人や寄り添ってくれる人もたくさんいる。けれど自分がおかしいのかな?というぐらい冷たい回答も多い。(同じ経験をしていても)


もちろん相談内容が暴力的だったり、あきらかにおかしい内容であればしょうがないと思うけど・・・。誰しもが抱える悩みであっても同様なのだ。



だからといって押し付ける割に解決策なんぞ書いてくれない。『そんなの自分で考えればいい』『自分だって苦労したのだから教えない』ということなのだろうか?もしそうなら・・・


「えっ!それけち臭くない!?」と思う。ぶっちゃけ教えたからといって言うほど損する?としか思えないのだ。それに上手くいくかは人によって違うし、みんなの経験を聞きたいから相談していると思う。


結果、相談者さんの心が少しでも救われるなら良いじゃないか。
『ネットは誹謗中傷当たり前』なんていう人がいるけど、「作った人はそんなこと考えてないと思うよ、たぶん。」と言いたい。


別に考えを言うなとは言ってない。
だけど言い方や伝え方ひとつで印象は変わるのだから、「もっと他人に優しくなろうよ、自分の身になって考えてあげようよ。」と思う。


自己犠牲なんてする必要はないけど、小さな優しさくらい見せても減るもんじゃないのになーと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?