見出し画像

チェロ活-チェロとワインのプチ旅行②

ちょっと間が空いてしまいましたが、上田チェロ合宿の続編です。

朝解散後、合宿のもう一つの目的でもあったワイナリーへ出発です♪
上田駅にチェロを預けて信濃鉄道に乗って田中駅で下車。先ずは、観光案内所でリサーチ!

こちらで、ワイナリーマップやまちの見所等、色々教えて下さり凄く助かりました。ランチは、ワイナリーでと決めていたのでゆっくり散策しながら向かおうと思います。この日は、収穫フェアをやっていると伺ったのでプラプラ行く事にしました。シャトルバスも運行するほどの賑わいです。地元の食材を活かした出店や野外コンサート等イベント盛り沢山。シャインマスカットが激安で売ってまして買いたかったんですが、1時間並ぶという事でタイムリミット💦
ランチへと向かいます。

秋の収穫フェア

フェア会場からタクシーでワイナリーへ向かおうと思ってたんですが、田中のタクシーは、なんと2台しかないらしく予約の時間には間に合わない事が発覚!

ワイナリーに連絡したら、なんと迎えに来てくれるという心良い返事❤️
ずっと行きたかった『RUEde VIN』
旅にハプニングは付き物ですが、なんとラッキーな展開に✨
しかも小山オーナー自らブルーのルノーで迎えに来ていただき大感激です。

ワイナリーまで車で丘を登りながらガイド付きのドライブ🚙あちこちにブドウ畑が見えて、ブルゴーニュのコートドール(黄金の丘)のような景色が広がります。

丘陵に広がるワイン畑

最初は、何もない所を切り拓いて耕し開墾していったそうです。ブドウ畑は、どんどん増えていき6.5ha。
立派に実ったブドウは、そろそろ収穫の時期を迎え大忙し!次回は、収穫のお手伝いに訪れてみたいです。

カヴェルネソーヴィニオン種

楽しいワインの話をしてたらあっという間に到着。

パリのメトロの看板みたいで素敵
ブルーのエントランスがお出迎え

レストラン内は、4テーブルほどでこじんまりとした店内ですが、ワインの種類は、抱負で殆どのワインが試飲できるスタメン揃いです。試飲200円グラスは500円から。スパークリングは、なんとグラス600円
色々飲めてどれをチョイスするか?
嬉しい悩み処です💕

ワイン&ソフトドリンクリスト

先ずは、スパークリングで乾杯しながらランチのメインを決めていきます。
スパークリングは、キメが細かくて繊細な味わい✨

ホエー豚に決定!


ワインが進む、前菜メニューは、色々な味が楽しめるこちら↓

鴨肉・ナスファルシ・サーモンテリーヌ

スパークリングに続けて白ワイン
どちらも辛口で料理に凄く合いました。

シャルドネ
ヴァンミニヨンブラン
メインのホエー豚

なんと低温調理ですかねー?中はしっとり柔らかくてジューシーなホエー豚、ハーブの効いたシンプルな味に合わせて赤ワインを頼みました。どちらもフルーティで芳醇な味わいでどちらも美味しかったです。
今度は、料理に合わせてフルボディも飲んでみたいです。

フルーティなヴァンミニヨンルージュ
しっかりとした味わいピノノワール
チーズケーキとアップルコンポート

あーお腹いっぱい。ワインもいっぱい飲めたし…最高なランチでした♪ご馳走様でした。又、来年合宿旅行の時に来たいと思います。
この景色忘れずに記憶しときますね。
それまでには美味しいワインに熟成されてる事を期待してます💕

最後までお読み下さりありがとうございました。

シュバルブランでした👋

旅の後は、こちらで旅の余韻に浸りました。合宿の時、皆んなにも飲んで貰った薬膳茶。好評だったので、少し紹介します。
*Enrich Tea カラダを潤すお茶
*Relax&Refresh Tea ほっこりするお茶

良かったら覗いてみてくださいね。
宜しくお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?