見出し画像

声量がなく、喉も弱い・・

声量がもともとなく歌もお腹から声を出すことが苦手です。よくドラッグストアの前で呼び込みしてる店員さんや居酒屋チェーンの「いらっしゃいませーっ、ご注文はっ?」みたいな威勢のいい声も出しづらく、結構この声が通らない問題で損してることはあると思ってます。(もちろんそんな大声出す必要のある仕事に就いたことはおよびでないのでありません。)

在宅勤務による影響がこんなところにも

2020年4月以降、だいたい毎月の9割は在宅勤務になりました。Mtgが全くない日は仕事でも一言も発さない日も多々あります。基本やりとりはメールかチャットです。一人暮らしなのでプライベートでも声を発することは少なく。。そんな中、久しぶりに研修講師等で1日中話し続けるとなると翌日はすごい喉が痛いのです。時期も時期なので、え?コロナについに感染?って思うこともあるのですが、すぐに、あ!昨日の研修講師のせいだと気づきます。久しぶりに人とあって数時間会話をしたとしてもそうです。声出すのがつらい人にしかこの問題はわからないだろうな。喉強くならないかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?