見出し画像

教え子にあっという間に抜かれる【過去自分のブログの引用-2016年】

大学1年から2年時に家庭教師をしてました。理系だったので数学、物理をメインに。英語も教えてたかな?特殊な家庭教師形態で小田急線沿いにあるあのお金持ち御用達の〇〇学園の付属中高の専門の家庭教師。「エスカレータだし、大学もエスカレータでいくお坊ちゃまが多いのに?なぜ?」って思うけど、その学校専用の定期試験や宿題のサポートという。。。富裕層の通う学校はすごいなーと当時から思ってました。

高校2年の男子1名、中学2年男子2名を教えてました。
どこのおうちも学芸大学、成城学園前、代官山のとっても瀟洒なマンションでしたが、自分も18-19歳で怖いもの知らずだったのか、今思うと高級住宅街には不相応な恰好でお邪魔してました。深夜遅くなると終電はまだあるのに、タクシー代出してくれるし、毎回休憩タイムにはケーキ紅茶を出してくれるし、自分が社会人になって働いて収入を得るようになってから、いかにお金持ちのおうちだったのかというのがわかります。

最近恵比寿のカフェでお茶してたら。。。
「●●先生ですか?」
え?誰?って感じで自分は当然誰だかわからず、詳細の説明をされた後ようやく思い出しました。(もちろんこっちは名前なんてまったく思い出せませんが)
当時教えていた高校2年生の教えていた親御さんだったんだけど、なんと一緒に、当時教えていた息子もいて、その彼には奥さんと2歳くらいの赤ちゃんも一緒で、なんかとてもショックを受けました。ほんのわずかな世間話をして、いろいろ自分のことを聞かれるの嫌だったので、すぐさまその場所を去りました。
彼は親の会社を継いでおそらく社長のはずで、奥さんと子供にも恵まれてどんどん上に上っている中で、自分は当時からなーんにも変わらず一人でお茶してたところに突如現れたからなんだか惨めに感じたのでした。。。いやいや、そのおうちは元からとんでもなくお金持ちなので当然っちゃ当然の結果なんですけどね。自分が気にしすぎなのかな。

結構あるんです、別に自分の状況が特段恥ずかしいということはないはずなのに、隠れてしまったり気づかないふりしたり、これはなぜなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?