コラーゲンと膝と美肌

コラーゲンって一時期、ドリンクに入ってたり、サラダに入ってたり、鍋に入ってたりと幅をきかせてましたよね。

あのブームってなんだったんだろう。今のタピオカみたいな感じなんでしょうか。

今日はコラーゲンと膝痛と美肌について話したいと思います。

コラーゲンやグルコサミンを取ると、膝痛が緩和する!とよくテレビや広告で見ますよね。でも実際どうなんだって話。

実際、効きます。

だけど、比較的大量に飲んでいる、その時だけです。摂取したコラーゲンが膝のクッションとして定着するわけではないです。なんと悲しい。

次、美肌について。

これは、以前に私が論文を漁り読みしていた時は、因果関係がしっかりと取れていませんでした。プラセボ効果なのか、本当に効果があるのか。。。

コラーゲンも大きな括りで言えばたんぱく質なので、たんぱく質不足で肌が荒れてた人は多少改善するかも。

そして、これは膝にも言えることなんですけど、コラーゲンを摂取すると、特定のアミノ酸の血中濃度が上がるですよね。これは単純にたんぱく質を取るのと違う効果です。

だから、コラーゲンもたんぱく質の一種なんだから、コラーゲンなんて取らずに肉!豆腐!魚!海鮮!と思っているあなた、それとはちょっと違うんです。

(かくいう私も昔は上記のように思ってました。。。)

その特定のアミノ酸の血中濃度が上がることによってどんな効果があるのか?というところまでは解明されてません。というか、かなり難しいと思う。でも、mei〇iさんとかが出しているアミノ〇ラーゲンとかずっと売られているよね。ってことはある程度の体感があるのかなーなんて思っています。

一時期、飲んでた時期もあったんですけど、あの独特の生臭さ?獣臭?とお財布が追い付かなくて辞めちゃったんです。あと私は体感性もあんまり得られなかった。

この記事を書いてたら、また気になってきたな。

今度、最新情報を調べてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?