見出し画像

【AIH 3周期目】結果と今後について


AIH 3周期目 結果とまとめ

【人工授精3周期目 結果:陰性】
D1 生理開始(排卵後約20日、ルトラール終了後9日)、通院①問診のみ、フェマーラ5日分処方
D5 フェマーラ服用開始
D9 フェマーラ服用終了
D12 通院②内診、卵胞 左26mm
D13 排卵検査薬-
D14 排卵検査薬+
D15 通院③、人工授精3回目、HCG注射
D17 ルトラール服用開始
D26 ルトラール服用終了
D30 早期妊娠検査薬-
D31(D1) 朝腹痛あり→生理開始

・今回なんと卵胞が26mm。いつもより排卵痛のような痛みが強いなと思っていたら今までで1番育ってました。
・通院②の時に、まもなく排卵しそうだから明日人工授精しましょうという話になったのですが、ちょうど翌日は夫婦で招待されていた友人の結婚式があり、3日後に人工授精を予約。
・人工授精前日に排卵検査薬を使ったところ陽性。自力での陽性は初めてみました。
・人工授精当日、まだ排卵前だったようで人工授精を実施。いつも通り激痛のHCG注射も打たれました。
・ただ、今回は夫の精液初見があまりよくなく。人工授精は実施できる値でしたが、数が少なかったそう。
・HCG注射を打つと36〜40時間くらいで排卵するそうなのですが、私の場合はHCG注射後~ルトラールを飲み始めるまで3日間くらいチクチクした下腹部痛があります。これって本当に排卵できてるのかな?と毎回不安に思っていました。(先生は、生理がきてるので大丈夫だと思うとのことでしたが…)

人工授精3回やってみて

不妊治療を始める際は誰しもがそう思うと思いますが、私も1回人工授精をすればすぐ妊娠できると思っていました。今回、3回やってもできないものなのかと現実を突きつけられました。
「そうか、私の体って妊娠できないんだ」という現実。

そして通院自体は毎週期3回だったので、仕事との両立はなんとかなっていました。とはいえそれでも通院のタイミングが近づくと仕事を調整したり、薬を飲み忘れないよう気をつけたり、服薬後の腹痛や激痛の注射に耐えたり、友人との予定は優先度を落とさざるを得なかったりと、小さなストレスが積み重なって夫に八つ当たりすることも多く、また八つ当たりした罪悪感や自己嫌悪もあり、まさにジェットコースターのような感情。治療中一番しんどかったのはこの点かもしれません。

私以上に子供がほしい夫は、話は聞いてくれて共感はしてくれても、治療をやめる?とか休む?とかは一回も言わなかったです。
治療のストレス(なぜ私だけ?という苛立ち)、こんな自分と結婚した夫が可哀想で申し訳ないという気持ち、毎月淡々と進む治療についていけてない自分の気持ち…等が重なり、一時期鬱のようになってしまいました。

そういったこともあって、夫には申し訳ないけど、3回目が終わったら一度治療はぜんぶストップしたいという話をしました。治療のことも子供のことも何も考えない時間がほしかったのです。
無理やり自分の要求を押し通したような形になりましたが、今年いっぱいは治療を休むことにしました。

病院について

通っていたクリニックは、先生も看護師さんも皆さん優しく、嫌な思いをしたことはありませんでした。
ただ、できるだけ保険の範囲でかつ通院回数を減らして効率的に治療する方針なのだと思いますが、毎回人工授精の際はHCG注射を打っておしまいだったので、せめて後日排卵したかどうか見てほしかったなと思いました。
先述した通り私の場合、HCG注射後排卵すると言われている時間を過ぎても毎回下腹部痛が残っており、本当に排卵したのかどうか不安でそれが些細なストレスになっていました。(保険適用だと3回目以降の内診は自費になるため勧められなかった可能性もあります。)
自分からお願いしてみればよかったのですが、初めて通ったクリニックだったためこんなものなのかなと受け入れてしまっていました。

また、毎回検査結果などはサラッと伝えられるのみで、その結果に対して今回はどうだとかいう意見はこちらから聞かないと教えてくれませんでした。理論上問題なければ問題ない、という判断になるのは仕方ないと思いつつ、かなり機械的な印象でした。

またこちらも病院側の事情もあるので仕方ないと思うのですが、人工授精や一部の検査については、この日の午前中しかやってません、というようなことを言われることが多く、このままもし体外受精に進み通院回数や治療内容が増えた場合本当に仕事と両立できるのか不安に感じてしまいました。

病院に対して不信感というほどのものは全くありませんし、ある程度ベルトコンベアにのせられたような治療になるのも仕方ないと思いますが、次回再開する際は転院を考えています。

今後について

先述した通り、今は治療をストップしています。先日病院にもそのことを伝えました。とりあえず自分の中では今年いっぱいは休む予定です。
体外受精にトライされている・された方からすると、たった3回の人工授精で甘い、と思われるかもしれません。
でも、私はその3回の期間でも心がついていかなくなりました。
ここにかけないような理由もたくさんあります。
まずは自分の気持ちを整理する時間にしたいと思います。

どうか穏やかに新年を迎えられることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?