見出し画像

【AIH 2周期目】結果とまとめと今の思い

先日1周期目の内容をアップしたばかりですが、現在進行中の治療とかなり時間差で書いているため、いきなりですが2周期目のまとめです。

1周期目は色々と検査もありましたがここからは淡々と繰り返すのみなので、こちらの記録も淡々としたものになっています。

【人工授精2周期目 結果:陰性】
D1 生理開始(排卵後約16日、ルトラール終了後7日目)
D3 通院①問診のみ、フェマーラ処方(5日分)
D5 フェマーラ服用開始
D6 生理終了、軽めの出血が続く
D8 茶色いおりものあり
D9 フェマーラ5日間服用終了、左下腹部がチクチクし始める
D11 通院②卵胞チェック。左13mm。
D12 タイミング
D14 通院③人工授精、HCG注射。
D15 タイミング
D16 タイミング、夜〜ルトラール服薬開始
D26 ルトラール飲み終わり
D30 早期妊娠検査薬:陰性
D34 早期妊娠検査薬:陰性、おりものに血が混じる
D35(D1) リセット(ルトラール終了後9日)

通院回数:3回
費用:¥9,490

・今回も排卵誘発剤を飲み終わった頃から下腹部痛がありましたが、1周期目より軽かったです。
・気休めでしかないですが、妊活を理由に興味があったよもぎ蒸しと骨盤整体に行ってみました(笑)良い気分転換になりました。
・前回の人工授精は無痛だったのですが、今回は卵管造影検査を思い出す痛みでした。終わった後もしばらく動けず、お会計後もしばらく病院の外の椅子でうずくまってしまいました。
・HCG注射は相変わらず激痛…。
・肌荒れが酷くなるので、ルトラールが苦手です。服薬期間は本当にストレス。
・今回はリセットまでが長く、クリニックでは人工授精後3週間経って生理が来なければ妊娠判定のため受診が必要なのですが、受診日=きっかり3週間後にきました。
・先生に聞いてみたところ、
 1.妊娠していた可能性
 2.排卵が遅れた可能性
が考えられるそうですが、1は早期妊娠検査薬でも陰性だったので無いような気がしてます。
・早期妊娠検査薬はiHerbで購入しました。

一応人工授精は3回目くらいで次を考えたほうが良い、と言われていましたが、あっという間に2/3回が終わってしまいました。

始める前は、不妊治療をすれば授かるだろうと思っていました。でも冷静に考えると、統計的にも残念ながら授からない人のほうが多い。
身を持ってその難しさを実感すると共に、今週期もダメだったという事実を達観している自分もいます。

気持ちの面では、今回は正直リセットがきて肩の力が抜けました。
それまでは、通院タイミングを見極めて予定を調整したり、うまくいけばこの時期は妊婦かもしれないという可能性も考え大きな予定は入れないようにしたり、人工授精後はお酒も紅茶もセーブしたりと、かなり神経質になっていました。

望みを持って向き合うはずの治療それ自体がストレスになってしまう、そしてストレスを感じないようにと頑張って気分転換しようとすることすらストレスになってしまう、この悪循環。

なんのために治療するのか?
このまま治療を続けたいのか?
最近はぐるぐると考えていて、何となく自分の中での結論は出ているような気もするのですが、夫の気持ちを考えると1人で答えは出せず。

ただ、とにかく今のうちから夫婦で話し合いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?