見出し画像

【AIH1周期目】結果とまとめ

ルトラール飲み終わり後7日目に生理がきました。

数日前から生理痛のようなものがあったため予想はしていましたし、1回目から上手くいくことはないと思ってはいたものの、「数値に問題はない夫の精子で人工授精をしても妊娠しなかった」という事実はやはりショックでした。やっぱり自分の体がダメなんだと決まってしまったような気がして。

ただ今回はリセットになったことで、週末予定していた結婚記念日の食事では何も気にせずお酒を飲んだり、大好きな紅茶も再開できたり(人工授精後は何となく控えていました)、妊婦でないからこそできることがあると、ポジティブに捉えるようにしていました。

以下はあくまで個人の記録ですが、今週期の記録とかかった費用です。

【人工授精1周期目 結果:陰性】
D1 生理開始(プラノバール飲み終わり6日後)
D3 通院①:採血、内診、排卵誘発剤(レトロゾール/フェマーラ)5日分処方
D5 フェマーラ飲み始め
D12 通院②:内診 卵胞15mm(フェマーラ終了3日後)、卵管造影検査
D15 通院③:人工授精、HCG注射、抗生物質と黄体ホルモン補充剤10日分処方
D16 タイミング
D17 排卵日?、ルトラール飲み始め
D27 ルトラール飲み終わり
D33 少量の出血あり
D1(D34) リセット・生理開始(ルトラール終了後7日目)

通院回数:5回(初診、生理来ないため受診した日を含む)
費用:¥25,540

費用は保険適用ですが、初回だったため色々と血液検査や卵管造影検査等のお金がかかりました。

またこの他に、夫が自らブライダルチェックを受けており、自費検査のため¥37,400かかっています。

ちなみに私が加入している民間の医療保険では人工授精も給付対象とのことで、申請したところ1週間程度で給付金が振り込まれていました。

初回だったため検査にお金はかかったものの、不妊治療が保険適用されたことの恩恵をかなり実感しました。
不妊治療が保険適用されたからこそ、民間の医療保険でも給付金の対象となったようです。

また、まだ振り込まれていませんが、現在自治体の不妊治療検査助成金にも申請中です。
無事に受理されればプラスではないものの実費はかなり抑えられそうです。

最後は費用の話ばかりになってしまいましたが、これだけは言いたい。

菅さん本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?