見出し画像

流星杯 2024 3rd 結果報告


はじめに

おはようございます、cessna、あるいはcessn@です。

今回は先日2月4日に開催した流星杯 2024 3rdの結果報告となります。

それではまずは参加デッキ数から発表していきます。

流星杯 2024 3rd参加デッキ数

0505総デッキ数

今回のデッキ数です。
今回は42名の方にご参加いただけました。

新弾後発売後初の流星杯となります。

最大母数は3on3でも活躍したアイボウデッキ。
暗黒の塔やミブロック・バラガン・オリジン、ラルヴァンダードで他色軽減が満たしやすく契約神デッキメタのゴッドブレイクが使いやすく、ゴッドブレイクにはおまけで造契約やキャッスル・ゴレムに対するデッキ破棄メタまで付いてくるということで環境的に勝ち組デッキだったのかなと。

次に多かったのはこれまた3on3で大活躍のハデスデッキ、5名の方が使用されてました。
カウントが5以上になればトラッシュがほぼ手札になるという前代未聞の効果を持ち、無限のリソースによって圧殺する対策必須のデッキとなっています。

あとはまぁ横ばいと言う感じ。
3on3翌日ということもあり、何時もよりもデッキのバラツキは無い感じです。

決勝デッキ数

そしてお次は決勝進出デッキ。

今回最大母数だったアイボウは過半数となる4人が決勝進出。
ハデス対策として前述したゴッドブレイクは勿論、召喚時効果を使ったら最後、ターンを問答無用で終了させられるファラオムなど、3on3でもそうでしたが皆さんしっかりハデスを見てるなと。

そういった事情もあってか、母数2位のハデスは決勝進出0となりました。
ただ、発売一週間ということもあり、まだ構築が完全には固まってない部分もあるのかなと。
実際、3on3で注目された仮面ライダーエボルを採用した構築はお1人しか居なかったり。
今回予選突破者が居なかったからといって、弱いデッキではないどころかちゃんと見ないとマジでヤバいデッキなので今後の動向に注目です。

次からは今回の上位8名のデッキを紹介します!

ベスト8 こういちさん

こういちさん使用デッキ

まずはベスト8の方々から。
最初はこういちさん、使用デッキは【ゴッド・ゼクス】となります。

以前にも流星杯に来てくださった関西地方のプレイヤーの方。
そのときも使用デッキはゴッド・ゼクスと、生粋のゴッド・ゼクス使いの方です。

前回の流星杯でもゴッド・ゼクスが入賞したりと、放浪者ロロはやはりデカいんだなと。
最近のデッキに刺さる暗黒の塔やゴッドブレイクを無理なく採用できるのもあり、今後数を増やしそうなデッキタイプです。

ベスト8 ぴかさん

ぴかさん使用デッキ

続いて紹介するのはぴかさん。使用デッキは【ゴッド・ゼクス】となります。

こちらはリーンドスやディープシードローなどが入ってますね。

エアイレイザーをお二人とも採用してますが、前回入賞された方は入れてなかった辺り、この一ヶ月で発掘された感じでしょうか?

放浪者ロロのおかげで軽減が散らばってるカードが使いやすくなったのかもですね。

ベスト8 ふゆさん

ふゆさん使用デッキ

続いて紹介するのはふゆさん。使用デッキは【アイボウ】となります。

ステゴウロはネクサス除去だけでなく、ミラージュセットでバウンス耐性を持てるのがいいですね。

氷刃のケアや、新弾で登場した契約アテナ相手の場持ちもよく出来たり、流行り始めたジゴ・トゥールも耐えられるのは興味深い。

ベスト8 KEIさん

KEIさん使用デッキ

続いて紹介するのはKEIさん。使用デッキは【血契約】となります。

デスタウロスの登場や、零ノ障壁の採用率低下でここ数ヶ月シェアを伸ばしてる印象。

ハデスの登場でトラッシュメタが流行るとちょっと辛いかも……?という感じですが、3on3でも決勝進出チームの方が使用していたりしてまだまだ見そうな。

前シリーズのプチシリーズの強化もまだ幽契約のXレアが来てないあたり、血晶の新規もおそらく今シリーズのどこかで来そうなんでまだまだ将来に期待できるデッキタイプです。

4位 どるちぇりさん

どるちぇりさん使用デッキ

4位どるちぇりさん、使用デッキは【アイボウ】となります!

内容はオーソドックスに塔断罪型アイボウ。
完全に個人的な好みなのですがジャッジメントが裁きの神剣を抜いた後の通常イラストと、BSC27でのSECイラストである裁きの神剣を抜く前の姿なのがジャッジメント好きプレイヤーとしてはポイント高い!

4位おめでとうございます!

3位 きなこもちさん

きなこもちさん使用デッキ

続いて3位はきなこもちさん!使用デッキは【アイボウ】となります。

前日の3on3でも2位入賞を決めた、愛知の強豪プレイヤーの方です!

こちらは訓練場の枠が1枚フリーデンXVになってますね。

契約神デッキはスピッツァーを入れるのが神託のハズレになる関係で少し面倒ですし、通りはいいのかもですね。

ミラーでも相手の足場を一気に複数崩せるのは便利ですしね。

3位おめでとうございます!

2位 ザンシアさん

ザンシアさん使用デッキ

2位はザンシアさん!使用デッキは【獄契約】です!

新弾で登場したジゴ・トゥールで強化されたデッキタイプとなります。

能動的に発動する手段は限られますが、バラン・ドールでライフ回復するついでに2ドローは確かに便利。

破壊と消滅以外の除去手段を持てるってのも割と重要ですしね。消滅/破壊後バーストを踏まなかったり、トラッシュから再利用されたりしないのは便利だったり。

2位おめでとうございます!

1位 Βaka§aさん

Βaka§aさん使用デッキ

そして栄えある1位はΒaka§aさん!使用デッキは【アイボウ】です!

他のアイボウ使用者の方とも違う、ニュー・ダブルドロー採用型のアイボウデッキです!

アイボウが場に定着しやすくすることで、ドローが進んだり、6つの輝石が使いやすくなったりと独自の強みを持ってますね!

詳しい解説をご本人がnoteで執筆もしていますので、興味のある方はそちらも是非!
https://note.com/vacasa/n/na46669631639

1位おめでとうございます!

年間ランキング

年間ランキング

さて、年間ランキングの発表です。
前回と今回連続入賞したぴかさんがwaltzさんとポンタさんを僅かに上回り1位となりました。

また、今回も前回に続いて40人越えということで、獲得ポイント量もかなり多めです。

今年は残り3回、参加人数次第ではまだまだどなたにもチャンスがありますので是非今後も参加して頂ければ!

最後に

次回流星杯は7月上旬を予定しております。

BIGバトラーズがどういう規模で何時やるのかがちょっと分からないのでどうしようかなぁ……って感じですが、今週中にはいづれにしても確定するかなと言う感じです。

何卒宜しくお願い致します!

ここから先は投げ銭エリアです。
今回オマケは現状特になしです。
結構フルアヘッドのブログと並行でネタ出しするの辛いので……。申し訳ない。

なにか思いついたらオマケを追加するかもですが、いつも通り、流星杯を支援してくださる方は良ければ!って感じです。
頂いた金額は公開の上、年間ランキング上位者プレイマットや各大会の抽選賞等、流星杯の運営費に使いますので何卒宜しくお願い致します。

それではさようなら、さようなら、さようなら。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?