見出し画像

4年前の今日

iPhoneって設定しておけば、勝手にフォトギャラリーを作ってくれるじゃないですか?

その機能で今朝、上がってきたのが、2017年9月1日のフォトギャラリー。観ていたら楽しかった思い出が蘇ってきました。

バンクーバーへは日帰りできないので、1泊旅行を計画したのです。夫と、当時中学2年の娘を連れての家族旅行です。

その理由は、Guns N' Roses のバンクーバー公演に行くためでした(爆)。こちらに来てからライブコンサートなんてほとんど行けてなくて、、、いや、娘のお供で、ケイティ・ペリーとワンディレクションは行ったんですけど、自分が行きたいライブのチケット買ってっていうのは、本当に久しぶりでした。

ガンズそのものを観るのも92年の東京ドーム以来(!)オリジナルメンバーの内3人が揃うのも93年以来ということだったので、とても楽しみにしていたのを覚えています。

彼らは「Not in this life time」ツアーの一環で、その頃、もうすでに1年半くらい(日本も含め)世界中をツアーしていたのですよね。

やっぱり、ダフが趣味丸出しでパンクのカバーやってたり、スラッシュの長ーいギターソロがあったり、そういうのがあるからこそ行く価値があるライブだなって感じていました。

ついでに、この日のセットリストを見つけたので、貼っておきますね。

ちなみにクリス・コーネルが逝ってから数が月だったので、セットリストにBlack Hole Sunを加えることにしたようです。アクセルの歌うBlack Hole Sun、なかなか素敵でした。

画像1

なんか、やっぱり多感な頃に聴いていた音楽がいまだに自分をワクワクさせるというのは本当に当たっている。だからこそ、彼らがまだ演奏できるうちに、もう一度、この目でライブを見ておきたいという気持ちもありました。ロックミュージシャンもどんどん老齢化が進んでて(!)ほんとにいつ引退してもいい人ばかりですもの。

でももう4年も前のことになるのね~っ。。。そして彼ら、今またツアー再開してる。

実は7月にワクチン接種2回目を終わらせておきました。で、実は2か月くらい前まで考えていたのは、「空路ならアメリカへ行けるかもしれない、8月後半のベガス公演を観れるかな」ということでした。でもデルタ株が急増中のアメリカはやっぱり行かないでおいてよかった。

でも彼らがこの調子で頑張っているなら、またライブを観に行ける日がくるかもしれませんし、気長に待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?