見出し画像

自分を知る方法3

エニアグラムの個人セッションの続きです。

私のエニアグラムのナンバーは
タイプ4と5。

4は独自の世界をもつ個性的な人。
5は知識と情報を集める探求の人。

ばっちり当てはまっています。

木村さんは、見た瞬間、ぶっ飛んだ人だと分かったらしいです。
今は社会人経験も長く、ファッション業界から離れて長いので普通の見た目にしてるつもりでしたが、木村さんにはすぐに『普通は嫌だ』というタイプとわかったようでした。

この普通は嫌だ、という感覚はすっかりなりを潜めていたので、久々にぶっ飛んだ自分を思い出しました。

木村さんからのアドバイスで
ぶっ飛んでていいし、ぶっ飛んでてなんぼですよ、と言ってもらって、本来の自分を思い出したような感じで生きる力がふつふつ湧いてきました。

母が厳しく、みんなと同じ、普通でありなさい、目立つのは良くないと教えられてきたのが大人になっても抜けてなかったようです。

今回のセッションわまとめると、
私は自己肯定感が低く、自己否定が強い。
なので、否定が強くなったら、自分でブレーキをかけて、自分をほめる。自分の決定や行動に自分でOKをだす。

ぶっ飛んでて良いし、枠に囚われない。
自分自身のやりたい事を普段から感じて生きていく。
普段から自分を観察する。
やりたい事をメモして、やっていく。やりたい事の確認をする。

アウトプットが苦手なので、ブログやSNSなどで表現していく。
勉強したことを出していく。

クリエイティブなことができる。

新しい感覚を持っている。

以上、木村さんのセッションを通じて、自分がよく分かったし、客観的になれる場面が増えました。
悲劇のヒロインなってる、という時にこのセッションを思い出して、沼を回避してます。
あと、自分への可能性も見えて、何をしようかとわくわくしてます。

このタイミングでエニアグラムの木村さんのセッション受けて、良かったです。

就職活動中のみなさん、転職を考えているみなさん、人生立ち止まってる方、エニアグラムが何かヒントになるかもしれません。

自分を知る方法は他にも色々あるので、
私もその時その時に応じて、他の人の力を借りたり自分で向き合ったりしながら、自分の人生を楽しんで進んでいきたいと思います。

皆さまも良き日々をお過ごしください。

よろしければサポートお願いします! 色々な場所に赴いて、素敵な画像を撮りに行くめに使わせていただきます!