見出し画像

自分を知る方法

今回見つけたことは、「エニアグラム」です。

まだまだ仕事について方向性が決まらず、
何が好きでどんな自分でありたいか、
最近、分からなくなってきていました。

私のエニアグラムの個人セッションの体験が、
就職や転職、色んな場面で自分と向き合っている方のヒントになれば、と思います。

エニアグラムとは?

紀元前ギリシャより伝わる究極の心理学

ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形であり、この図形をシンボルとして発展した性格タイプ論です。
それは人間を9つの基本的な性格に分類したもので、それぞれの性格の働きを描いた"こころの地図"と言えます。

ちょっと分かりにくいですよね。

とにかく、自分の奥底を知ることができる心理学です。

ラッキーにも
エニアグラムで有名な木村龍星さんの個人セッションを受けることができました。

木村さんのHP↓
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/index/24848#courses

リモートのセッションで、
申し込み時は名前と性別のみの情報しか伝えていませんが、
はじめの挨拶だけで、私の本質をばんばん言い当てられます。

挨拶の仕方でおそらくかなり分かるんだな、と思います。

私の性格:心配性、思考力が強い

考えすぎる。
考えすぎて最悪の想定をするタイプ。
親や上司の顔色を伺ってきたでしょう。

と。

正解!です。

空気を読みすぎて、疲れるんです。
そして、その原因は自分のあれかな、これかな、と考えてしまう。

これ、あなたやりがちな癖ですよー

誰かの機嫌が悪かったり、うまく会話が弾まなかったりは自分のせいかも、と思っても、それって本人に聞いてみないと分からないことだし、考えるだけ時間の無駄だよね。

木村さんに
「最悪の想定は今まで人生で起こりましか?」

と聞かれ、?起こってない気がする。。。

と気が付きました。

考えすぎになったら、自分を客観視して、時間の無駄だからね、大丈夫!
と自分の癖であることを思い出してー 

とアドバイスを頂きました。

今までにも
色んな本を読んだり、スピリチュアルなセッションを受けたり、占いも行ったり、自分を知るために色々やってきたし、自分でもこの癖は気づいていたものの、
個人セッションでダイレクトに自分に投げかけられると、すごく腑に落ちました。
そして、その対処法も、しっくり腑に落ちました。

脳裏に焼きついた感じで、エニアグラムセッション後、考えすぎな状況に合ったとき、この方法が役に立って、考えすぎを回避できています。

この時点で、かなりすっきりしました。

まだまだ、ばんばん言い当てられて
深く掘り下げていかれます。

この続きは
また書きますね。

つづく

よろしければサポートお願いします! 色々な場所に赴いて、素敵な画像を撮りに行くめに使わせていただきます!