ムシにやられた人間の末路

一昨日くらいからお部屋にムシが出るようになった。米粒より小さい茶色のムシである。調べたらシバンムシというムシのようだ。正確にいうとタバコシバンムシかジンサンシバンムシっぽいようだが細かい事は分からないしどちらか確定するために虫眼鏡でムシを観察する気はないからシバンムシでいいや。
このシバンムシ、暖かくなると日本全国どこにでも湧いて植物性のものならなんでも食べてしまう。よく食べるのが畳とか粉物(小麦粉やパスタ)で、あるブログではお土産の木彫り人形に湧いたらしい。
私の部屋は物だらけで畳に直置きしているので、とりあえず掃除をする。要らない物は捨てる。掃除機をかけてついでにパソコンの中身も綺麗にしておいた。
しかしそれらしい発生源は見つからない。畳に湧いているなら穴が開くのですぐ分かるのだがそれも見当たらないし、こぼした食べカスに湧いているようでもない。こうなったら総当たりである。手当たり次第に掃除していなかった場所を片付けては掃除機をかける。だが見つからない。
ムシ自体も見なくなってきたので、もしかしてもう全ていなくなったのかと思い一旦休憩する。
しかし私は見てしまった。

つい先ほどまで畳を吸っていた掃除機の中をシバンムシが歩いている。

灯台下暗しとはまさにこの事。掃除していた部屋ではなく掃除道具に巣食っていたとは。
掃除機の蓋を開けたらなんという事でしょう、シバンムシがいっぱいである。50匹を超えたのでそれ以上は数えていない。
気持ち悪いのはさておき発生源は分かったのでシバンムシも殺せるスプレーを吹いてゴミ袋を取り替えて捨てる。死骸も綺麗にして一安心。
さて休憩に紅茶を飲みながらお菓子を食べよう。

食べ終わったポテチの袋の端にシバンムシが1匹いたので見なかった事にした。

(補足)ポテチは昨日の食い差しで、袋の口を丸めて洗濯バサミで止めていた。私の管理が甘かったせいなのでポテチを作っている会社には何らの責任もない事を補足しておきたい。
なおシバンムシはビニール袋くらいなら齧って穴を開けてしまうようなので、これを見ている人は部屋に食べ物を置きっぱなしにしないで冷蔵庫に入れた方がいいよ。私みたいにシバンムシを食べたくないならね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?