見出し画像

cerisier的open recette vol.5 簡単ソイバー

新型ウイルスがはびこる世界で今、私が出来ること。日々の何か活力になるようなopen recetteという取り組み。おうちの中でも美味しい物と旅は出来る。

今日のレシピは誰でも作れるローカロなおやつ。というかstay homeの取り組みの中、ドラッグストアで買える材料だけで誰でも簡単に(普段お料理しない人でも)出来るローカロ低糖質美味しいおやつが出来たらいいなと思い立って。ドラッグストアでばばっと目星をつけて購入した材料で工夫してみました。

ドラッグストアで買える材料3つで作る簡単ソイバー✨

画像1

.
◆材料◆ 6本分(1本85kcal)
まめにおから…90g(付属スプーンすり切り12杯)
バナナ…1本(約90g)
フルグラ…60g(1カップよりちょい少なめ)
.
◆作り方◆

画像2

①ビニール袋にまめにおからを測り入れ、そこに皮を剥いたバナナを加えて手で揉んで潰しながら混ぜます。
②大体混ざったらフルグラを加えて混ぜます。

画像3

③袋を畳んで長方形に手で伸ばして整形します。袋を破ってから包丁で6等分にします。
④170℃に予熱したオーブンに並べて(クッキングシートがなければアルミホイルでも)15分焼成して出来上がり!

画像4

⚠︎オーブンがなければテフロンのフライパンで焦げないように弱火〜中火で15分じっくり焼いてください。オーブントースターならクッキー焼く温度でOK。途中焦げそうならアルミホイルかぶせてください。
(写真の奥2本が、フライパン焼きです)
タッパーにいれて冷暗所で4,5日を目安に食べきりましょう。

ざっと計算ですが成分表です。
1本あたり85kcal タンパク質2.5g、脂質2.5g、炭水化物21g(うち糖質14g食物繊維7g)GABA7〜15mg
ちなみに某○○ジョイいちご味(重量同じ)が133kcal タンパク3.9g 糖質7g 炭水化物15.6g(うち糖質11.5g 食物繊維4.1g)でした!

なんかこうPR投稿みたいだけど違います!(笑)
乾燥おからをさがしていたら「まめにおから」という商品に出会いました。なんと最初から食物繊維、GABA、希少糖が含まれています。
甘味はしっかりしてるけどローカロでお腹持ち良くて簡単で少ない材料で誰でもできる!を目指したらこうなりました。フルグラは糖質オフを使うとさらに糖質抑えられます🔥
是非チャレンジしてみてください!

この記事が参加している募集

サポートしていただけるとより一層、内容の充実にむけて気合が入ります!まだまだ手探りですが皆様に喜んでもらえますように。。。