見出し画像

LHTRPG/ユニオン〈Free-Freaks〉

「……だからさ、カッコいい名前が要ると思うんだ!
ギルドの第一印象はまず名前!」
「カッコいいギルド名ねえ……まあいいんじゃねえか?
で、どんな名前にするんだよ」
「そこを兄貴に決めてもらおうと思ってさ!
プレイ歴長いから、色々カッコいい名前のギルド見てきただろ?
その経験を活かして、ハイカラなやつを一丁頼むよ!」
「ハイカラ……?
そうだなー……〈カピバラ俱楽部〉とかどうよ?」
「は~~~???
ふざけずしっかり考えてくれよ!!!」
「ふざけてねえよ。
いいじゃねえか〈カピバラ俱楽部〉、無害そうで」
「ダメダメダメ!!!
ちゃんとしたさ、なんかこう……意味があって……ギルメンが自信を持てるようなギルド名じゃないと!」
「文句が多い奴だな……。
ふむ…………じゃあ、こんな名前はどうだ?」

ギルド結成時、ギルドマスターとサブマスターの会話

〈Free-Freaks〉とは

〈Free-Freaks〉は、〈大災害〉後にアキバを拠点として設立された、互助を目的とする中小ギルドである。
活動の根幹となる方針は、「自由放任主義」。
大規模ギルドに所属するのはためらわれるが、自分だけで解決できない事態に遭遇した時、助力を頼める仲間がほしい……そんな「変わり者達」のための居場所である。
戦闘を主目的としたギルドではないため、所属する〈冒険者〉のレベル帯は幅広い。
メンバーには、寝泊まりする場所としてのギルドホールの使用許可が与えられるが、それ以外に明示された所属特典は存在しない。
毎日のように顔を見合わせて挨拶をし、笑顔で冒険に送り出してくれる仲間を得ることにどれほどの価値を見出すかは、人により千差万別である。

組織構造

ギルドマスター

1名。
役職変更権限や解散権限といった、ギルドに関するほとんど全ての権利を有する。
が、面倒事はほとんどサブマス以下が処理するし、経理事務も得意なギルメンが担当しているので、やることはない。
本人は認めないが、実質マスコット的存在。
しかし人を見る目はある故に、悪意を抱える人物を見抜き、ギルドに入れないようにしている。

サブマスター

現在1名。
ギルドマスターほどではないが、ギルドに関する様々な権利を有する。
ギルドマスターがギルド運営に不慣れなため、サブマスターが実務を取り仕切っている。
事務はギルメンが担当しているものが多く、サブマスターは面倒事の処理といったギルメンに任せられない部分を担う。

ギルドメンバー(一般メンバー)

不特定多数の「変わり者達」。
より豊かな生活のために協力し合う。
また、それぞれの得意分野でギルドの雑務を行う者もいる。

ユニオンデータ

ユニオン名 :Free-Freaks
規模    :小規模
代表者   :天下
タグ    :[中小ギルド][生産1][生活2][変わり者達が集う場所]
シナリオ利用:可
参加    :自由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?